スノーピークのファミリー向けドームテント「アメニティドーム」を選びました

スノーピーク アメニティドーム

このブログではちゃんと紹介していなかったのですが、ファミリーキャンプデビューに向けて「スノーピーク アメニティドーム」というテントを購入しました。

キャンプグッズを揃えていく中で、テントについても色々な商品を比較・検討したのですが、コストパフォーマンスと評判から、最終的には超定番のドームテントに落ち着きました。

アメニティドームはサイズが3種類あるのですが、真ん中のサイズ(SDE-001)を選択。メーカーサイトによると「快適就寝人数:大人2名+子供3名」ということなので、4人家族の我が家にはちょうど良いと思います。

実際、先日キャンプに行ってきましたが、ウチの4人(夫婦+6才児+4才児)には広すぎるくらいでした♪

あと、純正の「アメニティドーム マット・シートセット」も同時に購入しておきました。

これは、テントの下に敷くグラウンドシートと、テント内で使うクッション性のあるマットがセットになった商品で、純正品なので当然のようにサイズもピッタリです。

このマットのすぐ上に寝袋を置いても十分快適に寝られそうですが、念のため、銀マットもいくつか購入しておきました。(さらなる快適性を求めて、エアーマットの購入も考えましたが、結果的には不要でした。)

ファミリーキャンプ

アメニティドームは人気があるので、どこのキャンプ場でも使ってる人がたくさんいるという話を聞いたので、子ども達の目印も兼ねて(?)少しだけフラッグで飾ってみました。

市販品も色々と売られているみたいですが、どうせならオリジナルが良いと思って、妻に頼んで作ってもらいました。

ギリギリになってから「こういうの作って!」と頼んだのですが、キャンプ前日の深夜にミシンを出してきて、家にあった適当な布を使って、素敵なフラッグを作ってくれました♪

これからも少しずつキャンプグッズを揃えていって、快適なサイトを目指したいと思います。

おまけ動画

買ったばかりのテントをいきなりキャンプ場に持って行くのは少し不安だったので、予め自宅で設営の練習をしてみました。

ろくに説明書も読まずに始めたので、途中で間違いに気付いたりしてるんですが、それでも、家族でチカラを合わせればすぐにテントが立ち上がりました。

実際は、このあとペグを打つ必要がありますが、練習しておいたおかげで、本番のキャンプ場でもスムーズに設営することができました♪

商品紹介

スノーピーク(snow peak) アメニティドーム マット・シートセット SET-021
スノーピーク(snow peak) (2014-04-01)
売り上げランキング: 6,390
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 41