目指せ世田谷ベース!?安い紙製シートで楽しいステンシル遊び♪

ステンシルシート

私は「所さんの世田谷ベース」というテレビ番組が好きでよく観ているんですが、ときどき所さんが「ステンシルマシーン」を使ってるんですよね。

それを観ていて、自分でもやってみたいと思ったんですが、ステンシルマシーンはとても高いんです。(30万円以上!)

そこで、マシンを買うのは諦めて、カット済みの文字がセットになった紙製のステンシルシートを購入してみました。このくらいなら、私にも買えます♪

ステンシルシート

今回購入したのは、「Sサイズ(約42mm)」と「Mサイズ(約59mm)」ですが、他に「Lサイズ(約76mm)」や「SSサイズ(約22mm)」もあります。

中身はそれぞれ、アルファベット(大文字)26枚、母音文字(AIUEO)はさらに1枚ずつ、数字11枚(0だけ2枚)、記号(!?&%/-::$\~;)12枚、合計54枚がセットになっています。

ステンシルシート

各ピースの連結と塗装時のために、マスキングテープ各種と養生テープも用意しました。

ステンシルシート

ステンシルシートを使うには、まず使用するピースの文字部分をくり抜き、それらをマスキングテープで繋いでいきます。

ステンシルシート

文字間のスペースを調整するための無地ピースもいくつか入ってます。

ステンシルシート

今回、「VEGETABLE」を作りたかったんですが、「E」が3枚必要になります。

「E」は1パッケージに2枚入ってるんですが、それでも1枚足りないので、無地ピースを自分で切り抜いて作ることにしました。

ステンシルシート

上の写真の「VEGETABLE」の2つ目の「E」が自分で切ったピースです。

かなり雑ですが、この程度のクオリティで十分だと思います。多少のズレも、ある意味「味」になりますし(^^;

さぁ、それでは、いよいよスプレーで塗装してみましょう!
(今回は初めてなので、失敗しても笑って済むようなもので試してみます♪)

バイクラック

まずは、以前作って庭に置いているバイクラックに、「BIKE ONLY!」とステンシルを施してみます。

(はじめは「NOT LAUNDRY!」にしようかとも思いましたが、よく意味が分からないので変更しました(^^;)

バイクラック

ステンシルシートを適当な位置に固定し、新聞紙と養生テープでマスキングします。

ちなみに、こちらは「Mサイズ(約59mm)」を使いました。2X4材には、このサイズでギリギリですね。

ステンシル

そして、缶スプレーで一気にプシューっと♪

ステンシル

次は、キッチンのカウンターに置いている野菜ストック用の木箱に「VEGETABLE」と入れます。

こちらは「Sサイズ(約42mm)」です。「VEGETABLES」にしようとしたら、幅が足りなかったので最後の「S」は省きました。

ステンシル

バイクラック同様に、しっかりマスキングして缶スプレーで塗装しました。

さて、どんな感じに仕上がったのでしょうか・・・

ステンシル

少し乾燥させてからマスキングを剥がしてみると・・・う〜ん、「BIKE」のあたりが少しボケてます。おそらく、ステンシルシートが浮き上がってたんでしょうね。

これは失敗だな。。。まぁ、イイか(^^;

またペンキを塗り直す際にでも、一度塗りつぶしてやり直してみようと思います。

ステンシル

野菜箱の方は、文字の滲みもなく綺麗に描けました。自分で切り抜いた「E」も、特に違和感はありません。まずまずの出来映え。

というわけで、紙製シートを使ったステンシル遊びでした。

少し失敗もありましたが、今回でかなり感覚は掴めたので、次はもっと上手にできそうです!これから、色んなモノに挑戦してみようっと♪

とても簡単で楽しいので、興味を持たれた方は是非やってみてください!

商品紹介





3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 15mm×18m M40J-15
3M(スリーエム)
売り上げランキング: 7,142

TERAOKA(寺岡) 養生用 P-カットテープ 50mm×25m (透明) No.4140
寺岡製作所
売り上げランキング: 11

関連書籍

Daytona (デイトナ) 2016年11月号 Vol.305
ネコ・パブリッシング (2016-10-06)

世田谷ベースガイドブックvol.4 (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング (2015-08-12)
売り上げランキング: 110,949