第3回小野ハーフマラソン2016 初参加してきました♪(1.5kmの部・娘の伴走)

小野ハーフマラソン

私の住む兵庫県小野市では、2014年から「小野ハーフマラソン」というチャリティイベントが開催されていて、今年が第3回目となります。

定員5,000人のハーフマラソンを中心に、3kmマラソンと1.5kmマラソン(小学1〜3年のみ)の部があり、阪神タイガース・オリックス・バファローズの現役選手などもチャリティーランナーとして参加されてます。

地元の大会ということで、毎回知り合いもたくさん参加してるんですが、私は今回初めて、娘(小2)の伴走として「1.5km」の部にエントリーしました♪

小野ハーフマラソン

娘と一緒に朝8時過ぎには会場に到着。心配していた天気も、ギリギリ保ちそうな感じです。

参加受付を済ませたあとは、ハーフマラソンの部にエントリーしているお友達のグループを探して、スタート時刻まで一緒に過ごしました。
(気安く「お友達」なんて書いてますが、皆さんハーフを1時間半前後で走る凄いアスリートなんですけど(^^;)

小野ハーフマラソン

上の写真は、ハーフマラソンに参加する皆さんがスタート位置に移動する様子です。さすがに5,000人というのはスゴい迫力です。

このあと、1.5kmの部に参加する私たちも、同じように招集場所からスタート地点に移動しました。

小野ハーフマラソン

こちら(↑)がスタート地点です。沿道には人がイッパイ!
私も娘も、程よい緊張感に包まれています♪

小野ハーフマラソン

スタート地点の左側には来賓席が設けられていて、大会特別顧問の赤星さん(元阪神)の姿もあります。

手を振ってくださっているのが衆議院議員の藤井ひさゆき氏(国土交通大臣政務官)です。その他、市長や市議会議員の皆さんもたくさん!お疲れさまです。

小野ハーフマラソン

そして、いよいよ1.5kmの部もスタート!

他の参加者と共に、娘も一生懸命走ってます。ガンバレー!

小野ハーフマラソン

沿道にいた友人が、私と娘の姿を見つけて写真を撮ってくれてました!ありがと♪

小野ハーフマラソン

さぁ、ゴールが見えてきました。
順位はあんまり良くはなかったけれど、娘は最後まで全力で頑張りました!

無事にゴールしたあとは、会場から自宅まで二人で歩いて帰ります♪

小野ハーフマラソン

父娘水入らずで色んな話をしながら、3km以上の道のりをゆっくり歩いて家を目指しました。

(途中、商店街の和菓子屋さんの前を通った時に、娘が「お饅頭食べたい!」って言うので、二人でパクパク。頑張ったご褒美ですね♪)

というわけで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

少し前に娘の小学校のマラソン大会があり、そこでも私は一緒に走りました。その時にも同じ事を思ったんですが、こうして娘と一緒にマラソンを走れる機会なんて、あと何回もないでしょうね。

もう少し大きくなれば、きっと嫌がられるでしょうし。。。なので、一緒に走ってくれる間に目一杯楽しもうと思います♪(^^;

来年は下の息子も小学生なので、次は家族4人で一緒に走れるかなぁ?

余談

小野ハーフマラソン

参加賞として大会オリジナルのタオルを貰ったんですが、ハーフのスペルが「HARLF」になってました。(普通は「HALF」ですよね?)
コレって、何かの理由で敢えて変えてあるんですかね?まさか、単純ミスってことはないですよね???(^^;

コメント

  1. […] (でも、彼のブログで娘さんの伴走してる姿を見て驚愕!上着脱いでないし・・・証拠はコチラ) […]