本厄(大厄)なので神社に厄祓いに行ってきました!

厄祓い

私は1976年生まれで今年41才(数えで42才)になり、いわゆる「本厄(大厄)」ということで、近くの神社に厄祓いに行ってきました。

これまで厄年なんて全く気にしていなかったので、前回(25才の本厄)は何もしなかったんですが、先に厄年を迎えた周りの友人達に色々なコトが起こってるので、念のため神様にご挨拶しておこうと思いまして(^^;

毎年初詣に行ってる近くの神社でお願いしようと思って、予め電話で予約したうえで、先日(大安の日を選んで)家族揃って行ってきました。

厄祓い

以前、別の神社で妻の厄払いに付き添った時もそうでしたが、1人分の料金(?)で、家族も一緒に祈祷を受けることができました。

普段は入れない本殿で約15分くらいの祈祷を受け、最後に厄除けの御守と、お餅をもらって帰ってきました。これで一安心です!

もちろん、これで油断・慢心することなく、これからも健康に気をつけて日々を送ろうと思います。

(参考)厄年表

前厄 本厄 後厄
男性 24歳 25歳 26歳
41歳 42歳(大厄) 43歳
60歳 61歳 62歳
前厄 本厄 後厄
女性 18歳 19歳 20歳
32歳 33歳(大厄) 34歳
36歳 37歳 38歳
60歳 61歳 62歳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする