フリーランス稼業21年!収入も不安定な超零細事業者の私が将来に不安を感じていない理由

フリーランス

先日、知り合いから「自営業って、将来のコトとか不安にならないの?」といった意味の疑問を投げかけられました。

確かに収入はスゴく不安定で、売上(入金)の多い月と少ない月を比べると余裕で10倍以上の開きがあったりもしますし、もちろん仕事がなくなれば収入もゼロになるので、普通の感覚だと不安に思うのが当然なのかも知れません。

ただ、私はこれまで、特に不安を感じたことはないんですよね。。。

もう20年以上こんな生活を続けていますし、逆に会社員として働いたことがないので「毎月決まった日に決まった額の給料を貰う」という経験もありません。

また、1つの仕事が数ヶ月から数年に渡ることも多く、常に複数の案件を並行して進めているので、そもそも月単位で売上を考えるということに無理があるんですよね。

そのため、収入に波があるのを当たり前のコトとして受け入れているんだと思います。

フリーランス

あと、生来の性格なのか、昔から基本的に「どんなことも絶対なんとかなる!」と信じてるので、これはフリーランサーとして生きていく上でプラスに働いているように思います。

「未来の自分は、今より成長してスゴい人になってるハズだから、この先トラブルが起きてもちゃんと解決してくれる!だから何も心配いらない♪」って本気で思ってるんですよね。

良く言えば「自分を信じてる」んですが、悪く言えば「問題を先送りしている」だけ(?)なのかも知れません(^^;

まぁ、まだ起こってもいない問題をあれこれ想像して心配しててもキリがないですし、もし何か問題が起こるとしても、実際に直面してから対応を考えれば良いと思います。

人生はとても短いので、無駄な心配をする暇があったら、少しでも楽しいコトを考えていたいですしね♪

それに、何かの本で「自分に解決できないような問題は、自分の人生には絶対に起こらない」という話を読んだので、きっと大丈夫!

というわけで、未来を勝手に心配して色々と思い悩むヒマがあったら、目の前の仕事を一生懸命に頑張って、自分の人生を楽しみましょう!という独り言でした。