4年ぶりの挑戦!伊勢志摩グルメポタリング♪(ツール・ド・伊勢 2017)

伊勢志摩グルメポタリング

ちょうど4年前、自転車仲間でチームリーダーのOさんに誘われて、「tour de ISE(ツール・ド・伊勢)」と銘打った一泊二日のグルメポタリングに行きました。

ただ、その時は、私が(初めての)パンクに見舞われ、タイヤにもダメージを受けて、そのまま連続して計3回もパンクしたことにより、途中リタイヤすることになったんです。

グルメポタリング♪(伊勢志摩編) | monotone blog

宿も予約してたんですが、キャンセルしてスグに帰宅。。。苦い思い出です(^^;

そして今回、リベンジの為にあらためて伊勢志摩に向かうことになりました!

伊勢志摩グルメポタリング

今回はチームメイトのTさんも参戦ということで、3人でクルマに乗り、スタート地点の松阪市を目指します。

兵庫県の自宅から伊勢まで自走した友人もいましたが、さすがに私達にはそこまでの根性はありません(^^;

伊勢志摩グルメポタリング

早朝3時台に自宅を出発し、6時過ぎには松阪に到着。準備をして6時半に走りはじめました。

いよいよ「tour de ISE 2017(ツール・ド・伊勢 2017)」のスタートです!

伊勢志摩グルメポタリング

今回も一泊二日の予定なので、着替えなどの荷物を背負って走ります。

もちろん、交換用チューブやCO2ボンベもたくさん持ってきました。
今回は無事に宿まで辿り着けますように♪

伊勢志摩グルメポタリング

スタートから約1時間。26kmほど走って、伊勢神宮に到着!

伊勢志摩グルメポタリング

私にとっては、4年ぶりのお伊勢参りです。

さすがは日本有数のパワースポット、相変わらずの荘厳な雰囲気が心地良いです。

伊勢志摩グルメポタリング

前回と同じく、派手なサイクルジャージとビンディングシューズでのお参りですが、どうか神様がお怒りになりませんように(^^;

伊勢志摩グルメポタリング

まずは、五十鈴川の御手洗場(みたらしば)で手と口を清めます。

伊勢志摩グルメポタリング

そして、いざ御正宮へ。
天照大御神に感謝の気持ちをお伝えしました。

伊勢志摩グルメポタリング

内宮を回ったあとは、赤福本店へ。大繁盛の様子で、席が空くまで少し待ちました。

伊勢志摩グルメポタリング

赤福餅2個とお茶で、税込210円也。

Oさんは餡が嫌いとのことで、4年前と同じく、キレイに全ての餡をそぎ落として、私の皿の餅に盛ってきました(^^;

伊勢志摩グルメポタリング

赤福の次は、おかげ横丁へ。

伊勢志摩グルメポタリング

前回と同じく、若松屋さんで揚げたてのネリモノをいただきます。アツアツで美味しい♪

伊勢志摩グルメポタリング

そして、4年前と同じ「元気、だそ。」のポスターが貼ってあったので、同じポーズで記念撮影を。

ちなみに、4年前に撮った写真は(↓)こちらです。

伊勢志摩グルメポタリング

いつになるか分かりませんが、次回のお伊勢参りの時にも、このポスターを探しに行こうと思います(^^;

伊勢志摩グルメポタリング

その後も、ブラブラ歩きながら、色々なモノを食べました。

からあげ(↑)とか・・・

伊勢志摩グルメポタリング

伊勢えびコロッケ(↑)とか・・・

伊勢志摩グルメポタリング

ハラミの串焼き(↑)とか・・・

お腹がイッパイになったところで、また自転車に乗って走ります。

・・・

でも、少し走って、スグにお昼ご飯タイム♪

伊勢志摩グルメポタリング

前回と同じく、鳥羽の「たかま」で「伊勢うどん定食」をいただきます。

このボリュームでなんと800円です。(4年前は700円でしたね。)

伊勢志摩グルメポタリング

これぞ伊勢うどんといった感じの極太麺、もちもちで美味しかったです♪

伊勢志摩グルメポタリング

昼食の後は、いよいよパールロードに突入です。

アップダウンが激しく、しんどいコースです。そして、前回パンクでリタイヤしたのも、このパールロードでした。

伊勢志摩グルメポタリング

キツい登りに苦しみながらも、なんとか鳥羽展望台に到着。

ここで、ロードバイク乗りの方と出会って話をしたんですが、スズカエンデューロにも参戦されてる方で、私達の「ふんだらまわる」ジャージを見たことがあるとのこと!

目立つデザインにしておいて良かった♪

伊勢志摩グルメポタリング

まだまだアップダウンは続き、次は面白展望台。

練習不足の私は、とっくにフラフラです(^^;

伊勢志摩グルメポタリング

コンビニ休憩で、元気ハツラツ!オロナミンC!

伊勢志摩グルメポタリング

続いて、安乗埼灯台に到着しました。

伊勢志摩グルメポタリング

200円で灯台を見学できるとのことで、せっかくなので行ってみます。

伊勢志摩グルメポタリング

疲労困憊の脚と滑りやすいビンディングシューズで、狭い階段を登っていくと・・・目の前には絶景!そして、とても気持ち良い風♪

伊勢志摩グルメポタリング

灯台の周りは自然がいっぱいで、オシャレなカフェもあったので、灯台に登らなくても十分に楽しめそうな場所ですね。

さぁ、次の目的地に向けて出発!

伊勢志摩グルメポタリング

・・・と、少し走ったところで、Oさんの後輪がパンク!

やはり、伊勢志摩にはパンクの女神様がいるんでしょうか?

4年前の私と同じく、Oさんにとっても、ロードバイク初のパンクだそうです。

ロードバイクに乗って263回目,走行時間にして660時間目,走行距離では16,800kmではじめてパンクしました(泣)
(OさんのFacebook投稿より)

でも、今回はリタイヤを強いられることもなく、チューブを交換して無事に走り出すことができました。

伊勢志摩グルメポタリング

本当は別の灯台や展望台にも寄る予定でしたが、パンク修理で時間を使ったのと、今にも雨が降りそうなこともあって、そのまま宿を目指すことになりました。

(距離が減ったので、心の中で密かにガッツポーズ♪ 笑)

伊勢志摩グルメポタリング

そして、無事に宿に到着したんですが、あまりにも寂れた外観(↑)で、一気に不安になります。

伊勢志摩グルメポタリング

でも、実際は、近くに綺麗な新館がありました。良かったぁ♪(^^;

伊勢志摩グルメポタリング

大切な相棒達も、屋内に置かせてもらえました。ありがとうございます!

というわけで、1日目が無事に終了。

ルートを短縮したことにより、雨に降られることもなく、「走行距離:104.8km」「獲得高度:1,117m」の楽しいポタリングとなりました。

伊勢志摩グルメポタリング

お風呂で汗を流したあとは、美味しい晩御飯♪

伊勢志摩グルメポタリング

ご飯も山盛りです!(さらに、この後2杯おかわりしました♪)

伊勢志摩グルメポタリング

晩御飯のあとは、お散歩も兼ねて近くのコンビニへ。

伊勢志摩グルメポタリング

部屋に戻って、コンビニで買ってきたお菓子を食べながら、反省会&翌日の作戦会議です。

伊勢志摩グルメポタリング

2日目もかなり厳しいルートが予定されてたんですが、Oさんのパンクの影響もありますし、カラダも疲れているので、なるべく楽なルートを探すことにしました。

ゴールデンウィーク最終日ということもあって、遅くなると高速道路が渋滞しそうですし、できれば早く帰りたいところです。

伊勢志摩グルメポタリング

2日目。

少しでも早く走りはじめたいので、宿に無理を言って、朝食を早めにしてもらいました。

もちろん、ご飯は山盛り&おかわりです♪

伊勢志摩グルメポタリング

お世話になった宿と女将さんに別れを告げて、松阪に向けて出発!

伊勢志摩グルメポタリング

でも、走りはじめた瞬間から、お尻の痛みに悩まされます。

やっぱり、練習をサボるとダメですね。
カラダがロードバイクを受け付けなくなってます(^^;

伊勢志摩グルメポタリング

心地良い早朝の空気の中を少し走って、志摩マリンランドで記念撮影。

伊勢志摩グルメポタリング

続いて、志摩観光ホテルに到着。

伊勢志摩グルメポタリング

伊勢志摩サミットの記念撮影スポットで、私達も写真を撮らせてもらいました。

伊勢志摩グルメポタリング

この日はかなり風が強かったので、我が「ふんだらまわるBチーム(いわゆる2軍)」のツートップが、交代で前を牽いてくれます。

ただ、それでも私はついていけない場面が多く、3番手にいながらも無駄に一人で風を受けて走るという悪循環。。。(^^;

伊勢志摩グルメポタリング

そんなこんなで、なんとか70kmを走り、ゴール直前のご褒美として「牛銀本店」に寄りました。

4年前はリタイヤの悔しさを噛みしめながら、このお店ですき焼きを食べたんですが、今回は完走のお祝いです♪(ルートはかなり短縮しましたけど(^^;)

伊勢志摩グルメポタリング

前回は一番安い「梅」コースでしたが、今回は少しランクアップして「松」コースをお願いしました。

伊勢志摩グルメポタリング

こちらのお店のすき焼きは、割り下を使わずに醤油と砂糖で「焼く」感じなんです。

といっても、お店の方がすべてやってくれるので、私達は座って待って、皿に入れてもらったモノを食べるだけです。

伊勢志摩グルメポタリング

まずはお肉から!もちろん松阪牛です。いただきまーす♪

伊勢志摩グルメポタリング

前日から計175km以上走ってきて疲れたカラダに、肉の甘みが染み渡ります!

伊勢志摩グルメポタリング

肉の次は野菜をいただきます。

伊勢志摩グルメポタリング

そして、2回目の肉!

伊勢志摩グルメポタリング

あー、美味しい!幸せ!大満足の昼ご飯でした♪

伊勢志摩グルメポタリング

そして、最後に少しだけ走り、3人揃って無事にゴール!

2日目も大幅にルートを短縮したので、「走行距離:71.1km」「獲得高度:558m」でした。

さぁ、相棒達をクルマに積んで、家に帰りましょう♪

いつも通り、途中のS.A.で家族にお土産を買い、そのまま渋滞することなくスムーズに帰宅することができました。

いやぁ、本当に楽しい旅でした♪

やっぱり、仲間と一緒に宿に泊まってのポタリングは最高ですね!

というわけで、4年前の雪辱を果たすことができた「tour de ISE 2017(ツール・ド・伊勢 2017)」の報告でした。

今回は大きなトラブルや事故もなく、無事に完走できて良かったです。

さて、来年はどこに行こうかなぁ?今から楽しみですっ♪

お店の紹介

関連ランキング:甘味処 | 五十鈴川駅


関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 五十鈴川駅


関連ランキング:喫茶店 | 鳥羽駅中之郷駅


関連ランキング:旅館 | 鵜方


関連ランキング:牛料理 | 松阪駅

コメント

  1. 中尾 良孝 より:

    鳥羽展望台でお逢いしたロードバイク爺さん(孫5人)の中尾です。
    4人で撮った写真をTさんに送りました。既に写真はブログにアップされています。
    みなさん、実に愉しそうですね。それにしても、走りながら、食べながらよくこれだけの写真が撮れるなと感心します。三人それぞれの個性がよく出ていますね。
     地方都市に住むというのは、これほど豊かな暮らしができるのかと目から鱗です。
    BBQ、家庭菜園、DIYと実に多彩。大阪市内の戸建は、敷地20坪弱に16坪弱の建屋
    とても畑の余裕はありません。 
    またお邪魔します。

    • zon(管理人) より:

      中尾さん、コメントありがとうございます!!
      そして、鳥羽では楽しい時間をありがとうございました♪
      (写真も受け取りました!m(_ _)m )

      私は見た目通りのヘッポコローディですが、いつも楽しくノンビリ走ってますので、また是非(ゆっくりで良ければ)ご一緒させてください。
      もし機会があれば、こちらの方にも走りに来てくださいね。ド田舎なので、何もありませんが、自転車で走るには良いところです♪

      それでは、今後とも、どうぞよろしくお願い致します!