初めてのハーフマラソン!家族揃って「第46回いなみ新春万葉マラソン大会」に参加しました♪

第46回いなみ新春万葉マラソン大会

先日も少し書いたんですが、年明け早々に家族揃って「第46回いなみ新春万葉マラソン大会」に参加してきました。

私はこれまでに、ロードバイクのレースやトライアスロンに参戦したことはあるんですが、ランのみのレースは初めての挑戦です。(子どもの伴走の経験はありますけど(^^;)

しかも、5kmの部や10kmの部もあったんですが、思い切ってハーフマラソンの部にエントリーしました!(妻は10kmの部、子ども達は小学生の部で2kmです)

第46回いなみ新春万葉マラソン大会

ハーフの部は制限時間が「2時間半」ということで、私にとってはかなり厳しいタイム(もちろん過去にクリアした経験なし)です。

そんなわけで、大きな不安を抱えたままスタートの瞬間を迎えることになりました。

第46回いなみ新春万葉マラソン大会

スタート直後(↑)は元気だったんですが、たくさんの参加者に囲まれて走るので、周りのペースに影響を受けて、前半は想定してた以上のペースで走り続けることになりました。

途中からは、疲労に加えて持病の膝痛との戦い・・・とにかく痛みに耐えながら、なんとか走り続けました。

そして、無事にゴール!!

第46回いなみ新春万葉マラソン大会

記録は「2時間4分46秒」(ネットタイム:2時間4分29秒)でした。

以前に一緒に練習させてもらったランニング友達のタイムは「1時間23分4秒」だったので、それに比べると恥ずかしい限りですが、心配していた制限時間をオーバーすることなくゴールできたので、私にとっては上出来です♪

(前半を終えた時点では2時間を切るペースだったので、1時間台のタイムを夢見たんですが、やはり甘くなかったですね(^^;)

第46回いなみ新春万葉マラソン大会

私がハーフマラソンを走っている間に、妻と子ども達もそれぞれ無事に完走していました♪

というわけで、家族揃って参加したマラソン大会「第46回いなみ新春万葉マラソン大会」の報告でした。

やっぱり、こうして家族揃ってイベントに参加できるのは良いですね。これからも、機会があれば挑戦していこうと思います。

そして、来月はいよいよ人生初のフルマラソン挑戦だ!(大丈夫かなぁ?(^^;)

おまけ

第46回いなみ新春万葉マラソン大会

ゴール後には(↑)無料でぜんざいをいただきました。
走った後の体に甘いモノは最高のご褒美ですね。とっても美味しかったです♪