牛タン塩釜焼き&ステーキ&アヒージョ他!家族ぐるみの新春ふんまるBBQ♪

先日、自転車チーム「ふんだらまわる」のチームメイトであるOさん&Tさんと、ご家族の皆さんを招待して、我が家でプチBBQパーティを楽しみました。

(BBQと言っても、ちょっと寒い日だったので、庭の焚火&炭火で調理したモノを家の中で食べるという形になりましたが。)

ふんまるBBQ

今回は一応ホスト役ということもあり、ほとんど写真を撮れなかったんですが、(↑)こんな感じで、炭火グリルで牛タンの塩釜焼きをしながら、焚火場ではスキレットでステーキを焼いたりしてました。

牛タン塩釜焼き

塩釜焼き(↑)は久しぶりの挑戦でしたが、今回も上手くいきました♪

牛タン塩釜焼き

使用したダッチオーブンは、もちろん以前から愛用している「スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26」です。(セットのスキレットでステーキを焼きました。)

牛タン塩釜焼き

今回は小さな子ども達も食べるということで、いつもよりも少ししっかりめに火を通そうと意識してみました。

ちょうどイメージした通りの焼き上がりです♪

牛タン塩釜焼き

厚切りにしていただきます!(塩釜に入れる前に、ブラックペッパーとマジックソルトを揉み込んでるので、何もつけなくても美味しいです。)

焚火ステーキ

こちら(↑)は、スキレットで焼いたステーキです。

安めのお肉ですが、焚き火&スキレットで焼くと、何故か美味しく感じられます。(気のせい?(^^;)

アヒージョ

そして、アヒージョ!鶏せせり・ベーコン・マッシュルームの他、色んな野菜を入れてみました。(こちらは、最近購入した「LODGEの9インチスキレット」を使いました。)

今回は失敗しないように、初めて市販の「アヒージョの素」を使ってみたんですが、やはり楽チンで美味しくできますね。今後は常にアヒージョの素を使うような気がします。

アヒージョ

バゲットをアヒージョのオイルにつけて食べるのが美味しいんですよね♪

ちなみに、バゲット・クリームパン・ガーリックパンはすべて妻が焼いてくれました。

アヒージョ後のパスタ

アヒージョの後は、残ったオイルでパスタをいただきます。

家族だけのときは翌日にすることが多いんですが、この日はスグにパスタを作りました。色んな食材の旨味が感じられて、とても美味しいです。

炭火マシュマロ

食後はまた庭に出て炭火でマシュマロを焼き、みんなでスモアっぽいモノを作って食べました。(でも、コストコのマシュマロは大きすぎて、スモアには向かないですね(^^;)

というわけで、年のはじめから、美味しくて楽しい時間を過ごすことができました。
子ども達も仲良く遊んでましたし、これからも家族ぐるみのお付き合いがずっと続くと良いなぁと思います♪

今回使った道具

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 40,552


ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 36,869