健康とダイエットのために!?亜麻仁油(オメガ3)を積極的に摂ることにしました♪

アマニ油

先日、「世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術」という本を読んだんですが、期待せずに購入した割にはとても良い本で、たくさんのコトを学べました。

この本の内容を簡単にまとめると、『糖質を控えて「良いアブラ」を積極的に摂ろう』ということです。

詳しくは、実際に読んでいただきたいのですが、糖質をエネルギー源として使う「シュガーバーニング(糖質燃焼型)」のカラダを、脂質をエネルギー源として使う「ファットバーニング(脂質燃焼型)」に切り替えることで、健康面でもダイエットの面でも様々なメリットがあるそうです。

体のエネルギーシステムを「ファットバーニング」に切り替えれば、24時間365日ベストの状態が続く!ハリウッドスターやサウジアラビアの王族をはじめ5万人以上のクライアントに奇跡を起こした、脳と体と心をベストパフォーマンスに導く最先端の健康科学!

【目次】
●人間には糖質と脂質、2種類のエネルギータンクがある
●お昼ごはんのあと急に眠くなるのはどうしてか?
●成功したエグゼクティブがみな「ファットバーニング」なワケ
●糖質によって引き起こされる「炎症」の怖さ
●カロリーを減らすと体はどんどん弱くなる
●「良いアブラ」か、「悪いアブラ」か、それが問題だ
●「良いアブラ」の選び方に迷ったときの「ギー」頼み
●「運動の2時間後」にアブラを摂るのが効果的
●空腹でガマンできないときの「スーパーヒューマン・ドリンク」
●3週間続ければ見違えるような自分に変わる

これまで私は大きな勘違いをしていたようなのですが、この本によると「太る」ことと「カロリーが高い」ことは全く関係がないそうです。

そして、アブラ(脂質)はカラダに良くない、アブラ(脂質)は太る、というのも全くの間違いだそうです。

断言します。脂質、すなわちアブラこそが、私達を健康にして、ハイパフォーマンスの疲れない、クリアな頭脳を発揮させることのできる唯一の優れたエネルギー源なのです。(本書P.46)

そして、本書で奨められている「良いアブラ」とは何?ということなんですが、特に大切なのは、カラダの中で作ることのできない「必須脂肪酸(多価不飽和脂肪酸)」を摂取することです。

「必須脂肪酸(多価不飽和脂肪酸)」とは、「オメガ6(リノール酸)」と「オメガ3(αリノレン酸)」のことですが、これらをバランス良く摂ることが必要です。

ただ、オメガ6とオメガ3の理想の割合は「4:1」らしいのですが、普通に食事をするとオメガ6に偏りやすいので、オメガ3を意識的に摂るように心がける必要があります。

そんなわけで、とりあえず妻に頼んで「亜麻仁油」を買ってきてもらいました。(ちなみに、他の代表的なオメガ3としては「えごま油」や「チアシード」などがあります。)

近くのスーパーには数種類の亜麻仁油が売られてたそうですが、一番使いやすそうな「日清アマニ油」を選んできてくれました。

この商品は、最近の醤油などと同じ「フレッシュキープボトル」で、開封後も酸化しませんし、好きな量を使えるのも嬉しいです。

私の使い方としては、野菜サラダにかけたり飲み物やプロテインに混ぜたりしてるんですが、ほぼ無味・無臭なので何にでも加えられると思います。

まだ始めたばかりなので、効果はよく分かりませんが、健康に良いことは間違いなさそうなので、今後も続けていこうと思っています♪

関連商品

日清アマニ油 145g
日清アマニ油 145g

posted with amazlet at 18.07.14
日清オイリオ
売り上げランキング: 154

日清MCTオイル400g
日清MCTオイル400g

posted with amazlet at 18.07.14
日清オイリオ (2017-02-21)
売り上げランキング: 1,847

本の紹介

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術
アイザック・H・ジョーンズ
サンマーク出版
売り上げランキング: 40,740