母校の快進撃!高校野球の地方予選(西兵庫大会)を観てきました♪

ほっともっとフィールド神戸

私の母校(兵庫県立小野高等学校)が、高校野球の地方予選で快進撃を続けているとのことで、初めて球場に応援に行くことにしました。

今回観に行ったのはベスト8をかけた試合なんですが、母校の小野高校は普通の公立高校で、特に野球部が強いというわけでもないので、ベスト8でもスゴいことなんですよね。

そんなわけで、朝から家族揃って向かったのは、ほっともっとフィールド神戸!オリックス・バファローズの準本拠地にもなっている、本格的な野球場です。

(正直なところ、純粋な愛校心だけでなく、子ども達に生で野球の試合を見せてやりたいという理由もあります。)

高校野球2018 西兵庫大会

球場のスグ横の駐車場(1日500円)にクルマを停めて、入場券(大人700円・中高生300円・小学生以下無料)を購入します。

高校野球を観戦するのは初めてのコトで、「地方予選だし、無料かな?」なんて思ってたんですが、やっぱり有料なんですね(^^;

高校野球2018 西兵庫大会

空いてる席を見つけて座ったところで、ちょうど試合が始まりました。

スタンドの前方にはベンチ入りしなかった野球部員やブラスバンド部をはじめとする現役の生徒達が並んでいて、その後方にはOBと思われる大人達がたくさん座っていました。

言葉にするのは難しいんですが、プロ野球の試合やJリーグの試合とはまた少し違った一体感があって、なんかちょっと良いですね♪

高校野球2018 西兵庫大会

そして試合の方は、5−1で我が母校の勝利!
みんなで一緒に唄った校歌は感動的でした♪

というわけで、母校の快進撃に乗じて、初めて家族で高校野球を観てきたというお話しでした。

子ども達もそれぞれに感じるものがあったようで、特に何でも影響を受けやすい息子は、一気に野球テンションが上がったみたいです。(翌日、早速キャッチボールをしようと誘われました。。。(^^;)

スポーツに限ったことではありませんが、やっぱり生で観るというのはイイですね!

追伸:

なんと小野高校は次の試合にも勝利し、史上初のベスト4に進出しました!(その後、残念ながら準決勝で逆転負け。)