イワタニのカセットコンロ「カセットフー 風まる」をアウトドア用品っぽく(?)塗装してみました♪

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

我が家では以前から、アウトドア用のカセットコンロとして「イワタニ カセットフー 風まる」を愛用しています。

これは、風防がしっかりしていて風に強く、さらには専用のハードケースも付いていることから、アウトドア(キャンプやBBQ)で使うにはとても良い製品です。

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

ただ、見た目(↑)がどうしても家庭用コンロなんですよね(^^;

(最近、周りのお友達が同じイワタニの「カセットフー マーベラスII」を使ってることが多くて、みんなオシャレだなぁと羨ましく思ってます。)

そこで、「風まる」の本体の色を塗り替えて、少しでもアウトドア用品っぽい雰囲気にしてみようと考え、思いつきで缶スプレーを買ってきました。

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

まぁ、(↑)本体に貼られてたシールも剥がれはじめてましたし、塗り替えてキレイにするには、ちょうど良いタイミングかなと思います。

ラスト・オリウム カモフラージュ アーミーグリーン

そんなわけで、近くのホームセンターで購入してきたのが「ラスト・オリウム カモフラージュ アーミーグリーン」という缶スプレーです。

このシリーズには他に「カーキ」と「ディープフォレストグリーン」があり、商品名の通りカモフラ塗装を行うための塗料みたいですが、今回は「アーミーグリーン」単色で仕上げたいと思います。

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

まずは五徳部分とカバーを外して、(↑)本体のシールを剥がしていきます。爪でゴリゴリと、かなり地味な作業です。。。

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

次に、(↑)最低限のマスキングを行います。(内側や下側はどうせ見えないので、かなり適当なマスキングです(^^;)

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

火力調整周りのシールはそのまま使うので、こちらも(↑)マスキングしておきます。

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

続いて、少しでも塗料の食い付きをよくするために、(↑)塗装する部分に耐水ペーパーをかけておきます。(たまたま手元にあった#400を使いました。)

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

耐水ペーパーの削りカスをキレイにしてから、シリコンオフで脱脂しておきました。

本当はプラサフなどで下地処理をした方が良いんでしょうけど、どうせアウトドアでガシガシ使うモノですし、剥げたらまた塗り直せば良いので、今回は直接塗料を乗せていきます。

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

ちょっと風が強い日だったんですが、気にせずに庭で塗装しました。

缶スプレー塗装の基本ですが、はじめにしっかりと缶を振って十分に塗料を撹拌しておきましょう。そして、塗料が垂れたりしないように、少しずつ重ね塗りを繰り返していきます。

全体にしっかり色が付いたら完了です。屋内に運んで、このまま丸1日乾かしました。

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

乾燥後、元通りに組み上げると(↑)こんな感じです。マットな質感がアウトドアっぽくて、私のイメージ通りです。とても気に入りました♪

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

これで終了でも良いんですが、少し寂しい感じなので、カッティングシートを貼ってみることにしました。

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

100mm幅のカッティングシートを2枚作ったので、(↑)本体前面とカバー部分に貼ってみました。なかなか良い感じです♪(自画自賛(^^;)

ステンシル塗装にしようかとも考えてましたが、カッティングシートで良かったと思います。

イワタニ「カセットフー 風まる」の塗装

というわけで、イワタニのカセットコンロ「カセットフー 風まる」をアウトドア用品っぽく(?)塗装したという報告でした。

とても簡単に雰囲気が変わるので、興味を持たれた方は是非やってみてください♪

商品紹介


ラスト・オリウム カモフラージュ アーミーグリーン 340g
Rust-Oleum(ラスト・オリウム)
売り上げランキング: 40,499
ラスト・オリウム カモフラージュ カーキ 340g
Rust-Oleum(ラスト・オリウム)
売り上げランキング: 42,901
ラスト・オリウム カモフラージュ ディープフォレストグリーン 340g
Rust-Oleum(ラスト・オリウム)
売り上げランキング: 58,753

SOFT99 (ソフト99) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]
ソフト99(Soft99)
売り上げランキング: 8

3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18
3M(スリーエム)
売り上げランキング: 1,109

こちらもオススメ

イワタニ カセットフー マーベラスII CB-MVS-2
岩谷産業
売り上げランキング: 6,123

イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる CB-ODX-1
岩谷産業 (2018-02-28)
売り上げランキング: 40