久しぶりの出石そば!親子で「皿そば之証」を獲得しました♪

出石手打ち皿そば 左京

先日、家族旅行の途中で、久しぶりに出石蕎麦を食べてきました。

今回お世話になったのは「出石手打ち皿そば 左京」というお店で、ミシュランガイド(兵庫 特別版)にも掲載された有名店のようです。

出石手打ち皿そば 左京

こちらのお店では、食べた皿そばの枚数によって、「皿そば之証」「そば通の証」が貰えます。

男女を問わず大人20皿以上、子供15皿以上食されると、その証として「皿そば之証」を差し上げております。
それを5枚集めて頂くと「一年間無料」になる「そば通の証」を差し上げます。
「皿そば之証」は、何年かけて集めてもらっても構いません。

また、小学生30皿、女性40皿、男性50皿を1時間以内でお召し上がりになられた場合にも「一年間無料」になる「そば通の証」を差し上げます。

さらに、小学生30皿、女性40皿、男性50皿を10分以内でお召し上がりになられた場合には、「永久無料」になる「そば通の証」を差し上げます。

ぜひ挑戦してみてください。

とのことで、ウチの子ども達も挑戦する気満々です(^^;

出石手打ち皿そば 左京

こちらのお店のメニューは「出石そば」のみで、一人前が5皿になります。(ねぎ・わさび・玉子・山芋が付いて、850円也。)

私たちは家族4人で行ったので全員で20皿なんですが、最初の注文時に「何皿くらい食べますか?」と聞かれたので、追加分も含めて計40皿をお願いしました。

もちろん後から追加もできるんですが、常にお店が混んでるので、時間がかかることがあるようです。(ちなみに、追加は5皿で650円です。)

出石手打ち皿そば 左京

少し待ったところで、まず(↑)最初の20皿が出てきました。

コシのある蕎麦で、とても食べ応えがあります。美味しい♪

最初の40皿をペロリと平らげ、さらに10皿追加、最後にまた5皿追加して、合計55皿をいただきました。

出石手打ち皿そば 左京

55皿の内訳は、私が20皿、妻が5皿、子ども達はそれぞれ15皿で、私と子ども達は無事に「皿そば之証」をゲットしました!

子ども達はさずがに少し苦しそうで、「皿そば之証」のために頑張って15皿を達成したという感じでしたが、私は正直まだまだ余裕がありました(^^;

というわけで、久しぶりの出石蕎麦でしたが、とても満足しました♪

「そば通の証」を獲得すれば永久無料になるみたいなので、自信のある方は是非挑戦してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする