ビオトープの藍藻対策!ヤマトヌマエビと石巻貝を投入しました♪

昨年の春、庭に睡蓮鉢のビオトープを作ったんですが、最近、藍藻が酷くなってきたので、掃除をしてもらうために「ヤマトヌマエビ」と「石巻貝」を投入することにしました。

ヤマトヌマエビと石巻貝

そんなわけで、ネットショップでヤマトヌマエビ20匹(+おまけ2匹)と石巻貝20匹(+おまけ2匹)を購入。

写真(↑)の通り、とてもしっかりした梱包で無事に届きました。

このままにしておくと可哀相なので、早速ビオトープに移してやりましょう!

ヤマトヌマエビと石巻貝

ウチで飼ってるメダカの世話は、主に娘が担当してるんですが、この日はミニバスの練習でいなかったので、たまたま暇そうにしてた息子と一緒に作業をします。

まずは水合わせをしてから、それぞれの水槽に移してやりました。

ヤマトヌマエビと石巻貝

こちら(↑)が藍藻の酷い睡蓮鉢ですが、ヤマトヌマエビと石巻貝をそれぞれ10匹くらい投入したところ、一晩でかなりキレイになってました。今後がさらに楽しみです♪

というわけで、ビオトープの藍藻対策としてヤマトヌマエビ石巻貝を購入したという報告でした。今のところ、効果はありそうです!

商品紹介

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(20匹)
charm(チャーム)
売り上げランキング: 35,232

(エビ・貝)石巻貝(20匹) 本州・四国限定[生体]
charm(チャーム)
売り上げランキング: 92,071