庭BBQ最高!殻付き生牡蠣を炭火で焼きました♪

BBQ 殻付き牡蠣 炭火焼き

昨年末のことですが、相生の生牡蠣(殻付き)を購入して、家族で庭BBQを楽しみました♪

BBQ 殻付き牡蠣 炭火焼き

今回は殻付き5kg(↑)を注文したんですが、半分くらいをお友達にあげたので、我が家で食べたのは約2.5kgだと思います。

ただ、家族4人で食べると少し足りない感じだったので、次は3kg〜4kgくらい用意しようと思います。(←自分へのメモ(^^;)

ちなみに、殻付き生牡蠣5kgに送料や箱代も加えて、合計6,150円でした。

BBQ 殻付き牡蠣 炭火焼き

いつもの通り、庭で炭火を熾して(↑)殻のまま焼いていきます。

私の焼き方は、はじめに平らな方を下にして3分くらい焼いて、裏返したあと同じく3分くらい焼きます。(完全に我流なので、焼き方等は自己責任でお願いします(^^;)

ある程度加熱すると殻がパカッと開いてくるので、あとはレモン汁やポン酢などを自由にかけていただきまーす♪

BBQ 殻付き牡蠣 炭火焼き

ネギやもみじおろしを加えても美味しいですよね。

殻を開けるためには、ナイフなどがあると便利です。もちろん、子ども達もそれぞれナイフを使って、自分で殻を開けて食べてました。

BBQ 殻付き牡蠣 炭火焼き

というわけで、美味しい牡蠣をたくさん食べる事ができて、大満足の庭BBQでした♪

今シーズン中、最低でもあと1回〜2回は牡蠣を買って、同じように庭で食べたいなぁと思っています。

おまけ

BBQ 殻付き牡蠣 炭火焼き

食べた後の牡蠣の殻は、1日くらい水に浸けておいてから、粉々に砕いて庭の畑に撒きます。

牡蠣はAmazonでも注文できます


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする