先日はじめて、愛車SR400のエンジンオイルとオイルフィルターの交換を行いました。
昨年SR400を購入してから、まだ1,000kmくらいしか走ってないんですが、もうすぐ1年経つので、さすがにそろそろ交換した方が良いかなと思いまして(^^;
そんなわけで、用意したのはヤマハの「ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40」というオイルと、フィルターやガスケット類がセットになった「オイル交換パーフェクトセット」という製品です。
その他、オイル処理ボックスやオイルトレイ・オイルジョッキなどはモノタロウで揃えました。
まずは、フレーム前側のドレンボルトから(↑)オイルを抜きます。
SR400は「ドライサンプ」式で、フレーム内をオイルが流れています。人間の血液みたいで、なんか良いですよね。
最後の方はオイルの勢いがなくなって、フレームに垂れてくるので、写真のように予め養生テープを貼っておきました。
次は(↑)エンジン下部のドレンボルトからギヤボックス内のオイルを抜きます。
最後に、オイルフィルターカバーを緩めると、(↑)ここからも残っているオイルが流れてきます。
全てのオイルが抜けたら、周りをキレイに掃除してから、(↑)オイルフィルターとOリングを交換します。
ドレンワッシャーを交換してドレンボルトを締めたら、新しいオイルを入れます。(フィルターを交換した場合は2.1Lのオイルが必要です。)
オイルを入れたら、エンジンを掛けてしばらく暖機したあと、オイル量をチェックします。
オイル量が規定範囲に収まっていれば、無事にオイル交換完了です。
私はオートバイのオイルを交換するのは初めてのことでしたが、サービスマニュアルの手順通りに進めれば特に問題なく作業を行うことができました。
最後に、抜いたオイルは(↑)処理ボックスに入れて廃棄しましょう。
というわけで、SR400のエンジンオイル&フィルター交換に初挑戦したというお話でした。
手間はかかりますが、自分でオイル交換することで愛車に対する愛着がさらに増しますね♪
私は今後も、毎回自分でオイル交換をしていこうと思います。(次はせめて半年以内には交換しようと思います(^^;)