丹波篠山市のキャンプ場「やまもりサーキット」は子連れキャンプにピッタリです♪

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

子ども達の春休み期間中に、家族で「丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット」に行ってきました。久しぶりのファミリーキャンプです♪

こちらはアクティビティの充実したキャンプ場で、過去に3回予約してたんですが、天候不良や緊急事態宣言等ですべてキャンセルすることになり、今回ついに行くことができました。

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

人気のキャンプ場らしく、春休み期間の平日でしたが超満員でした。

区画サイトが結構狭くて、タープを張るとテントは隅っこに寄せるしかなくて、隣のテントのスグ横になってしまいました。

キャンプ場全体の面積も狭いので、残念ながら開放感は全くありませんね。田舎暮らしの私にとっては、自宅の庭でキャンプをする方が開放的です(^^;

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

キャンプ場の中央部分には(↑)遊具とペダル式ゴーカートのコースがあります。

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

ペダルゴーカートは何種類もあって、いろんな年齢の子ども達が楽しそうに遊んでました。

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

子ども達が遊んでる間、私はサイトでまったりと静かに読書を楽しみました。(↑)昼から呑むビールが最高です♪

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

遊具やゴーカート以外に、宝探しゲームなんかも用意されていて、宝の地図を見ながらキャンプ場内を探し回って数字を集めてました。

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

集めた数字を使って(↑)無事にお宝をゲット!

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

そして、少し早めの夕飯は(↑)スキレットですき焼き!美味し〜い♪

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

このキャンプ場は消灯時間が厳しくて、21時以降はランタンを使えるのはテント内だけとのことで、それが守られているかどうかスタッフが見回りにも来てました。

そんなわけで、消灯後はテント内で過ごします。お菓子をつまみながら、恒例のカタン大会。我が家で一番人気のボードゲームです。

以前は余裕で勝ててましたが、最近は子ども達も強くなってきたので、負けることが増えてきました(^^;

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

翌朝はホットサンドを食べて、11時のチェックアウトに向けて少しずつ撤収作業を進めます。

子ども達は撤収の合間にもペダルゴーカートを楽しんでました♪

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

ということで、「丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット」でファミリーキャンプを楽しんできたというお話でした。

全体的に狭くて開放感がないのと、滞在時間が短い(チェックイン:13:00~&チェックアウト:~11:00)のがマイナスポイントですが、アクティビティが充実してるので、子連れファミリーキャンプにはピッタリのキャンプ場だと思います。

隣に温泉もありますし、トイレや炊事場もとても綺麗でした。消灯時間に厳しいというのも、小さい子連れの家族には嬉しい点かもしれませんね。

興味を持たれた方は、是非一度行ってみてください♪

今回活躍した主なアイテム






GP Games カタン スタンダード版 Standard