久しぶりに友人達との合同ソロキャンプ!(兵庫県姫路市 牧野キャンプ場)

FIAT Panda 4x4

昨年11月以来、久しぶりに友人達と合同ソロキャンプに行ってきました。

場所は前回と同じ兵庫県姫路市の「牧野キャンプ場」です。(今年度から値上げされたそうで、一人あたり一日500円、一泊二日だと1,000円です。)

これまでの合同ソロキャンプは、金曜夜の仕事終わりに集合して土曜の早朝に撤収・解散するという短時間スタイルでしたが、今回は土曜の昼に集合して日曜の朝に解散することにしたので、少しゆっくりできます♪

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

そんなわけで、場所を確保して設営を済ませたら、ひとりで昼ごはんタイム!

メスティンでご飯を炊いて、同時にレトルトカレーを温めます。

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

手抜きのレトルトですが、これも自然の中で食べるとめちゃくちゃ美味しいんです♪

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

そうしているうちに、友人達も到着しました。

3人がそれぞれにソロ用テントを張って、自分のお気に入りアイテムで快適なサイトを構築します。まさに子供の頃の秘密基地遊びの延長♪(^^;

基本的にテントも食事もすべて1人で完結するソロキャンプスタイルを楽しみながら、仲間と集まることで料理をシェアしたりもできるというのが、合同ソロキャンプの魅力なんです。

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

お友達は(↑)昼から焚火で肉を焼いてます。美味しそう♪

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

そして、今回のキャンプの少し前に、お友達の一人が社長に就任したとのことで、お祝いのケーキを用意してきました。

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

昼食後のティータイムに、皆で仲良くロールケーキをモグモグ♪

タミヤ ワイルドウイリー2

その後は、お友達が持ってきたラジコンで、タイムアタック大会をしたり・・・

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

焚火をイジリながら漫画を読んだり・・・

それぞれが、まったりと自由な時間を愉しみました。

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

そして、夕飯の準備をはじめます。

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

もちろん今回も、各自が好きなモノを作って食べます。事前打ち合わせ等も一切なし。

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

途中で(↑)カンパーイ♪

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

いつものように、みんなの料理を少しずつシェアしていただきます♪

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

美味しいモノをたくさん食べて、幸せな時間が過ぎていきます。

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

でも、毎回のことですが、食材が多過ぎるんですよね。それぞれが、みんなの分と思って多めに用意してくるので、いつも余ります(^^;

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

食後はさらに焚火をイジリながらのまったりタイムです。

仕事のコト、家庭のコト、子育てのコト、色んな話をしながら、時間が過ぎていきます。

ソロキャンプ(牧野キャンプ場)

翌日はそれぞれの予定に合わせて自由に解散です。

この日も、お友達の一人は朝からゴルフに行くということで、私が目覚めた時にはすでにいませんでした(^^;

というわけで、今回も楽しい時間を過ごしてきました。やっぱり、土曜の昼から集まると、一緒に過ごす時間がたくさんあって良いですね。今後は、このスタイルも増やしていけたらなぁと思います。

おまけ

テンマクデザイン パンダTC

今回の設営中に、愛用しているテント(パンダTC)の一部が破れてしまいました。。。

帰宅後、修理についてメーカーに問い合わせると諸々込みで1万円前後かかるだろうとの回答があり、修理に出すべきか、それとも新しいテントを買うべきか、悩んでいるところです。

とても気に入ってるテントなんですが、どうせならこれを機に他のテントを試してみたいとも思ったり。。。(^^;

今回活躍した主なアイテム達
テンマクデザイン パンダ TC
tent-Mark DESIGNS
売り上げランキング: 862