ソーラー充電対応のGPSスマートウォッチ「GARMIN Instinct Dual Power Tactical Edition」購入♪

ソーラー充電対応のGPSスマートウォッチ「GARMIN Instinct Dual Power Tactical Edition」

ランニングや自転車、登山などの際に使用するアウトドアGPSウォッチとして「GARMIN Instinct Dual Power Tactical Edition」を購入しました。

これまでランニングウォッチとして「GARMIN ForeAthlete 235J」を愛用してきたこともあり、最初は後継機種の「GARMIN ForeAthlete 245」を検討していたのですが、最終的にはさらに機能が豊富なGPSスマートウォッチを選択しました。

一番の決め手は、いつも楽しみに観ているYouTubeチャンネル「Kentarou In The Woods」での紹介動画です。

さらに、実際に山岳MTBで活用されている動画もとても参考になりました。

「GARMIN Instinct」のレビュー動画は他にもたくさんありますが、私が観た中では、こちらの(↑)Kentarouさんの動画がダントツで群を抜いてます。

豊富な経験と知識をもとにしたレビューなので、とても説得力があります。その上で、動画としてもスゴく楽しめるものになっています。是非一度ご覧下さい。

ソーラー充電対応のGPSスマートウォッチ「GARMIN Instinct Dual Power Tactical Edition」

さて、開梱すると(↑)こんな感じ。かなり無骨な外観でカッコイイです。

アメリカ国防総省制定のミルスペック準拠とのことで、アウトドアでガシガシ使うにも安心ですね。

様々なアクティビティ時のGPSログの他、ライフログ機能もとても充実していて、運動量・心拍・血中酸素濃度・睡眠状況・ストレスレベル等々、様々なデータを取得・分析することができます。

さらには、各種センサーやナビゲーション関連の機能も充実してますし、スマートフォンと連携していろいろな通知を受け取ることもできます。

ランニングGPSウォッチにG-SHOCKとProTrekとApple Watchの良い部分を加えたような、まさに「相棒」と呼ぶに相応しいギアになっています。

購入してから(入浴中以外は)常に着用しているんですが、本体が軽いので就寝時も全く気にならないですし、ベルトの感触が良いので一日中着けても不快感や違和感は無いです。

今後の使い方としては、ライフログ機能活用のため、自宅にいる時間はなるべく常に着用したいなぁと思っています。

もちろん、ランニング・ロードバイク・MTB等の運動時や、登山・トレッキング・キャンプ等のアウトドア遊びの際にも、しっかりと活躍してもらいます。
(本当はそれ以外の外出時も含めて、年中常に身に着けておく方が良いんでしょうけど、やっぱり他の時計も使いたいので(^^;)

というわけで、新しく購入したGPSスマートウォッチ「GARMIN Instinct Dual Power Tactical Edition」の紹介でした。オススメです♪

商品紹介

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥33,055 (2022/01/27 16:56:43時点 Amazon調べ-詳細)

メーカーの紹介動画