観光&グルメ&サッカーを満喫!盆休みに家族で北海道に行ってきました♪

子ども達も大きくなり(中2女子&小6男子)、夏休みといってもそれぞれに部活やサッカーの予定がいっぱいですし、たまに空いてる日があっても友達と遊びに行ってしまうので、家族で過ごす時間というのは本当に少なくなってきました。

ただ、盆休みの期間中は部活もサッカーも休みなので、この期間に家族旅行に行くことにしました♪

行き先の候補はいくつかあったんですが、ちょうど8/13に札幌ドームでヴィッセル神戸の試合があるということで、その観戦も含めて北海道旅行を楽しむことにしました。

(旅行を計画して飛行機や宿やレンタカー等を手配したのは、Jリーグの日程が発表されてすぐの2月上旬です(^^;)

神戸空港 家族旅行

そんなわけで、3泊4日の家族旅行に出発!
まずはクルマで神戸空港を目指しました。

ただ、盆休みということで空港の駐車場は満車・・・近くの臨時駐車場に誘導されました。(空港から少しだけ離れてますが、駐車料金は無料だったのでラッキーだったかも?)

神戸空港 家族旅行

搭乗手続きをして荷物を預けたあとは、空港内のお店で食事をしたり展望デッキに行ったりして、出発までの時間を過ごしました。

・・・そして、北海道へ・・・

新千歳空港に到着したら、まずはレンタカーの手続きです。空港とレンタカー会社の間の送迎も申し込んでおいたので、スムーズに借りることができました。

レンタカーに荷物を積んだら、そのまま札幌を目指します。

札幌ラーメン すみれ

札幌に到着したら、宿に向かう前に、少し早めの晩ごはん。

すみれ」というお店で札幌ラーメンを食べました♪
(旅行中に食べたモノの写真は、最後にまとめて載せてます。)

家族旅行 北海道旅行

食後は宿に向かいます。今回お世話になるのは、airbnbで見つけた(↑)こちらのマンションです。

airbnbは、以前に沖縄旅行でも利用したんですが、ホテルよりも安く快適に宿泊することができます。

今回はこちらの部屋に3連泊して、北海道観光のベースキャンプとしました。

羊ヶ丘展望台

2日目は朝から「さっぽろ羊ヶ丘展望台」へ。

クラーク博士像と写真を撮ったり、雪まつり資料館を見学したり、お土産を購入したり。

羊ヶ丘展望台

昼ごはんは、羊ヶ丘レストハウスでジンギスカンを食べました。昼間っからビールも呑んで、最高の気分です♪

札幌ドーム ヴィッセル神戸

午後は札幌ドームに移動して、みんなでサッカー観戦です。

いつものノエスタと違って、アウェイの試合は独特のワクワク感がありますよね♪

札幌ドーム ヴィッセル神戸

札幌ドームでの観戦は初めてでしたが、空調が効いてて快適でした。

そして試合にも勝ったので、とても気持ち良くスタジアムをあとにすることができました♪

試合のハイライトは(↑)こちら。

回転寿司 なごやか亭

夕飯は(↑)回転寿司屋さんへ。

回転寿司といっても、板前さんに直接注文したら目の前で握ってくれるというスタイルで、とっても美味しかったです!さすが北海道♪(値段も結構高かったですけどね(^^;)

札幌 円山動物園

3日目は旭川に移動して旭山動物園を楽しんだり、時間があれば美瑛や富良野を観光する予定だったんですが、旭川周辺の天気が悪かったので断念しました。

急遽、天気の良かった札幌周辺の観光に変更し、旭山動物園の代わりに円山動物園を楽しみました。

札幌から旭川に向かうと移動だけで2時間くらいかかるので、結果的に移動時間を節約できたのは良かったですね。

いずれまた、今度は旭川をベースに美瑛・富良野を楽しむ旅行を計画しようと思います♪

ひろちゃん ザンギ

この日の夕飯は旭川ラーメンの予定でしたが、予定が変わったので、たまたま見つけたお惣菜屋さんで色々買って、部屋に持ち帰って食べました。

塩ザンギがビールに合って最高でした♪

小樽運河 家族旅行

4日目(最終日)は、朝から小樽へ。

小樽運河を眺めたあとは、堺町通りをブラブラしてお買い物。子ども達も、オルゴール堂や硝子館で色々お土産を買ってました。

小樽 家族旅行

他にも、海鮮丼を食べたり、(↑)フルーツジュースを飲んだり。

小樽 家族旅行

その後は、息子の希望で「金融資料館(日本銀行旧小樽支店)」を見学しました。

息子は最近、金融や投資に興味があるようで、家でもそんな本ばかり読んでいるので、「北のウォール街」と呼ばれていた小樽にはとても関心があったようです。

さて、小樽を満喫したら、そろそろ帰路につかなければなりません。

新千歳空港に向かい、4日間ともに旅をしたレンタカーを返却しました。

新千歳空港 家族旅行

空港内でもお土産(お菓子系)をたくさん購入し、最後に夕飯としてまたラーメンを食べました。

新千歳空港 家族旅行

さぁ、飛行機に乗って、家に帰りましょう♪

神戸空港 家族旅行

というわけで、家族で3泊4日の北海道旅行を楽しんできました♪

はじめにも書きましたが、子ども達が成長するにつれて家族で過ごす時間がどんどん短くなっているので、こうした機会は本当に貴重に感じます。

この先、家族揃ってあと何回旅行できるのか分かりませんが、少しでも多く楽しい時間を一緒に過ごせたらいいなぁと思います♪

旅行中に食べたモノ

最後に、この旅行中に食べたモノ(の一部)を写真で紹介します。

神戸空港グルメ

神戸空港グルメ

札幌ラーメン すみれ

羊ヶ丘 ジンギスカン

羊ヶ丘 ジンギスカン

北海道 メロン

北海道 回転寿司 なごやか亭

北海道 回転寿司 なごやか亭

北海道 回転寿司 なごやか亭

サックラ ザンギ

小樽 海鮮丼

旭川ラーメン

いやぁ、本当にどれも美味しかったなぁ♪

created by Rinker
¥765 (2024/04/18 03:00:42時点 Amazon調べ-詳細)