意外と強力!小屋用に工事不要のスポットクーラーを購入♪

先日書いたように庭に小屋を建てたんですが、夏場の暑さを凌ぐためにスポットクーラー(ポータブルクーラー)を購入しました。

商品レビュー等も参考にしながら、私が今回選んだのは「ナカトミ MAC-20」というノンドレン構造のスポットクーラーです。

スポットクーラー ナカトミ MAC-20

冷房能力は6〜8畳用(2.0/2.3KW)ということで、ウチの小屋には十分な性能だと思います。

冷風・除湿・送風のみで暖房機能はないんですが、冬の寒い時期はキャンプ用に購入した石油ストーブ(フジカ・ハイペット)を使うつもりです。

スポットクーラー ナカトミ MAC-20

本体・リモコンの他に伸縮可能な排熱ダクトと窓パネルが付いていて、一般的な住宅の窓であれば窓パネルを設置することで隙間なく熱を屋外に逃がすことができるようになっています。

ただ、ウチの小屋には窓パネルがキレイに収まるような窓がないので、このクーラーを使用するときは、入口のドアを開けっ放しにして、その隙間から小屋の外に廃熱ダクトを出すことになります。

実際にこれまで何度か使用しましたが、スポットクーラーとして十分な性能だと思います。

もちろん、壁に常設して室外機と接続するような一般的なエアコンと比べると、空間全体の冷え方という面で劣りますが、この小屋で長時間過ごすわけではないので、全く問題ありません。

工事不要でスグに使えますし、簡単に場所を移動することもできるので、使い方によってはとても便利な製品だと思います。

というわけで、庭の小屋用に購入した「ナカトミ MAC-20」というスポットクーラー(ポータブルクーラー)の紹介でした。

(紹介したばかりですが、そろそろ石油ストーブと入れ替えようかと思っています(^^;)

商品紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする