ウイスキーをロックで愉しむために♪球形の氷が作れる製氷器「俺の丸氷」を購入!

俺の丸氷

ウイスキーをオン・ザ・ロックで飲むとき、これまでは冷蔵庫にある普通の氷を使ってたんですが、やっぱり球形の氷を使いたいと思って、「製氷器 俺の丸氷」という商品を購入してみました。(同じモノを2つ購入。上の写真は、同じ商品のパッケージの裏表です。)

球形の氷の良いところは、表面積が小さいために溶けにくく、薄まりにくいという点です。
近くのバーでロックを頼むと、いつもマスターがアイスピックでキレイな球形の氷を作ってくれるんですが、これも同じ理由からですよね。)

俺の丸氷

パッケージから出すと上の写真のような感じです。
2つのパーツを組み合わせて、球形になる造りになってます。

本体内側の線までキッチリ水を注いでからフタ(黒い方)を合わせると、ちょうど満杯になります。フタ部分は、氷を取り出す時のために、柔らかめの素材でできてます。

俺の丸氷

水を入れて冷凍庫で凍らせること数時間、上の写真のような氷ができあがりました。

ちなみに、スタッキングできるようになってるので、同時に複数個作る際にも冷凍庫のスペースを有効に使うことができます。

俺の丸氷

この製氷器では、直径約6cmの球形の氷を作ることができます。

水道水を使ってるので、お店のような透明の氷ではありませんし、形も完全にキレイな球ではありませんが、自宅で愉しむ分には、十分に許容範囲内かと思います。

俺の丸氷

できた氷を早速使ってみましたが、いつものグラスにギリギリピッタリ収まりました。(でも、もう少し大きめの、ちゃんとしたロックグラスが欲しいですね(^^;)

そして予定通り、普通の氷よりもゆっくり溶けてくれるので、まったりとウイスキーを楽しむにはスゴく良いです♪

もちろんウイスキーだけじゃなくて、お茶やアイスコーヒー等にも使えますし、ジュースを凍らせてシャーベットにしても良さそうです。また試してみよう♪

商品紹介

吉川国工業所 丸氷 製氷器 俺の丸氷 ブラック STK-06
ライクイット
売り上げランキング: 493

吉川国工業所 丸氷 製氷器 俺の丸氷 ホワイト STK-06
ライクイット
売り上げランキング: 6,454