カブトムシ会 総会(2015年 福知山編)

カブトムシ会総会

趣味の自転車を通じて知り合ったお友達と、Facebook上で「カブトムシ会」というグループを作ってます。

これまで、グルメポタリングや社会見学などを楽しんできたんですが、未だにメンバー全員が集合したことがないので、「2015 カブトムシ会 総会」と銘打って、忘年会を開催することになりました。(メンバー全員といっても、4人だけなんですけどね(^^;)

カブトムシ会総会

今回は、メンバーOさんの地元である福知山での開催ということで、私は電車でのんびりと向かうことにしました。(上の写真は、自宅最寄りのローカル駅です。田舎最高!)

福知山駅までは乗り替え2回、接続待ち時間も含めて3時間弱の長旅です。
途中の駅で西宮市から参加のT君と合流し、18時前には無事に福知山に到着しました。

駅の近くのカプセルホテルにチェックインしてから、Oさんのクルマに(さらには、Oさんの奥様のクルマにも)乗せてもらって、一次会の会場を目指します。

カブトムシ会総会

到着したのは、今回の総会の一番の目的とも言える「一寸ぼうし」です。
ここはOさん行きつけのお店で、いつもFacebookで写真を見ているので、メンバー全員が行きたいと思ってたんです。

しばらくして、綾部市から参加のYさんも到着し、初めてメンバー全員が集合!いよいよ総会のはじまりです♪

一寸ぼうしは本当に素敵なお店で、美味しいモノをたくさん食べたんですが、料理の写真は別のブログに載せたので、興味のある方はそちらをご覧下さい。写真だけですけど(^^;

居酒屋 一寸ぼうし(京都府福知山市) – オトコメシ

19時前から日付が変わるまで、ワイワイとバカ話なんかをしながら、気の置けない仲間達と一緒に、心地よく楽しい時間を過ごしました。

カブトムシ会総会

二次会はカラオケ!30代後半と40代のオッサン4人で、午前3時過ぎまで歌い続けました。
カラオケボックスで歌うのはかなり久しぶりでしたが、とっても楽しかったです♪

閉店時刻のため二次会もお開きとなり、全員でカプセルホテルまで歩きます。
Oさんは地元なのでそのまま自宅に帰られましたが、私とT君とYさんの3人は、仲良く同じカプセルホテルに泊まりました。

カブトムシ会総会

実は私たち3人にとって、人生初のカプセルホテルでした。

ロビーで少し談笑したあと、午前4時過ぎにそれぞれの部屋(?)へ。覚悟していた通り、私はほとんど眠れませんでした(^^;

翌朝、チェックアウトの後は、3人でOさんのお宅に向かいます。
Oさん邸には「男の夢」を実現したような、素敵なガレージがあるんです。いつもFacebookで拝見してたんですが、本当に凄いガレージです。

自転車イジリやレストアはもちろんのこと、FRPでクルマのパーツを自作したり、エンジンをバラしたり、とても素人とは思えないような事を日々されてるので、ガレージ内にも普通の家にはないモノがたくさん!

カブトムシ会総会

Oさんのガレージについて、もっと詳しく紹介したいところですが、あまり色々書くと怒られそうなので自粛します(^^;

さて、上の写真は、今回全員に配られたカブトムシ会メンバーの公式Tシャツです♪

カブトムシ会総会

メンバーTシャツといっても、オリジナルデザインのTシャツを作ったわけではありません。

たまたま、モンベルにカブトムシの描かれたTシャツが売られてるのを見つけて、みんなで注文しただけ・・・もし欲しい方がいらっしゃったら、モンベルへどうぞ(^^;

カブトムシ会総会

夢のガレージを堪能したあとは、ソミーズというラーメン屋さんでランチ♪
以前、グルメポタの際にも前を通ったお店です。

このお店についても、詳しくは別のブログに書いたので、そちらをご覧下さい(^^;

麺屋ソミーズの「ねぎブラック」と「ちゃーしゅ丼」(京都府福知山市) – オトコメシ

カブトムシ会総会

というわけで、一泊二日の楽しい総会も終わり、私とT君はまた電車で自宅に帰ります。

Yさん・Oさんとは、実際にはまだ数回しか会ったことがないんですが、Facebookで互いの近況を知り、毎日のようにコメントやメッセージのやり取りをしているので、いつも会ってる友達のような感覚です。

もしロードバイクに乗ってなければ、おそらく一生会うことはなかった人達だと思うと、とても不思議なご縁なんですが、この素晴らしき出会いに心から感謝しています♪

また来年も、カブトムシ会で色んな活動ができますように。。。