水道代節約と災害対策!井戸の代わりに雨水タンク設置を検討中

井戸

家庭菜園で野菜を作ったり、プランターや花壇で花を育てたりしているのですが、頻繁に水やりをしていると、水道代が結構かかります。

そこで、以前から庭に井戸を掘ろうかと考えているのですが、専門業者に依頼すると(当たり前ですけど)これまた結構な費用が必要なんですよね。
DIYで井戸を掘ってる人もたくさんいますが、さすがに大変そうですし。。。

というわけで、まずは井戸の代わりに「雨水タンク」を設置してはどうかと検討しています。

ちょっと探してみると、こちらのタンクは1万円以下で500Lもの雨水を貯めることができるようです。これは安い!

ユーザーのレビューによると一晩の雨で満タンになるみたいなので、このタンクに貯まった水を活用することで、かなりの水道代が節約できそうです。

さらには、万一の災害などで水道が止まってしまった場合を想定しても、自宅に大量の水を貯えていると安心ですよね。

井戸と違って設置場所が必要になるのがデメリットですが、幸い我が家には土地が十分に余っているので、何個でも置けると思います(^^;

とりあえず2個くらい買ってみて、1000Lの貯水からはじめてみようかなぁ?

商品紹介