楽しい家庭菜園!庭に植えたジャガイモ(メークイン)を収穫しました♪

ジャガイモの収穫

2月の終わり頃に、庭の畑にジャガイモを植えたんですが、ついに収穫の時を迎えました。

少し前までは青々と茂っていた葉も茎も、上の写真の通り、すっかり茶色っぽくなりました。

ジャガイモの収穫

ただ、よく見ると、地表に小さなイモがコロコロと出てきてます。もっとしっかりと、根元に「土寄せ」をしないといけなかったみたいですね。

まぁ、ジャガイモは今年が初めての挑戦ですし、このくらいの失敗は仕方ない。。。来年は、もっと上手くやろうと思います。

ジャガイモの収穫

土寄せの不足により、残念ながら無駄にしてしまったイモも多いですが、きっとまだ土の中にもたくさん埋まってるハズ!

というわけで、家族みんなで、それぞれ自分が植えたところのイモを掘り出しました。

ジャガイモの収穫

おぉぉ!予想してた以上に、たくさん穫れました!そして、芋掘りって楽しい♪

一応、家族の中で誰が一番たくさん収穫できるか競争してたんですが、さすがにほぼ同じ量ですね。ざっと比べた感じでは、娘が一番たくさん穫れてたようです♪

ジャガイモの収穫

掘り出したイモのなかで、地表で緑色になってしまったものや、あまりに小さいものなどを選り分けます。

食べられそうなイモだけを計量すると、11.6kgでした。上手に育てれば、もっと収穫できたのかもしれませんが、とりあえずは大満足です。来年も挑戦しようっと♪

最後にビフォー・アフターをどうぞ!

ビフォー(種イモ)

家庭菜園でジャガイモ

家庭菜園でジャガイモ

もとは、1kgの種イモ(260円くらい)でした。

アフター(収穫)

ジャガイモの収穫

1kgの種イモから、11.6kgのジャガイモが収穫できました♪