楽しいDIY!ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム「ディアウォール」は簡単で便利♪

ディアウォール

私は、ときどき2×4材を使って簡単な日曜大工を楽しんでいるのですが、今回はじめて「ディアウォール」という商品を購入してみました。

これは「ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム」ということで、両端に取り付けて床と天井で突っ張ることで、普通の2×4材を柱のように使うためのモノです。

壁を傷つけずにネジ等を打つことができますし、棚の支柱にすることもできます。

ディアウォール

この「ディアウォール」はABS樹脂製の本体が2個1組(2×4材の上下に付ける分)になっていて、片方にはテンションをかけるためのバネが内蔵されています。

また、微調整のためのスペーサーが2枚ついてきます。

ディアウォール

そして、裏面(床と天井に接する面)には、滑り止め用のゴムシートが貼られています。

ディアウォール

もちろん、2×4材は別に用意する必要があるのですが、差し込んでみると(↑)こんな感じになります。

ツーバイフォー専用として作ってあるので当たり前ですが、断面のサイズ(約38×89mm)もピッタリです。

ちなみに、使用する2×4材は、天井高より45mm短くカットしておく必要があります。(上記の付属スペーサーで多少の調整は可能です。)

ディアウォール

オイルステインで塗装した2×4材を実際に設置してみると(↑)こんな感じです。

しっかりと突っ張ってくれるので、グラグラすることもありません。

この柱に「バイクハンガー」を取り付ければ、それだけで自転車ラックとしても使えますね。

その他、アイデア次第でいろいろと活用できそうです。

私は「ダークブラウン」を購入しましたが、他に「ホワイト」や「ライトブラウン」もありますし、一般的な塗料で塗装することもできるようです。

移動や撤去も簡単ですし、壁はもちろん床や天井も傷付けないので、賃貸物件にお住まいの方は特に嬉しいんじゃないでしょうか。

というわけで、「ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール」の紹介でした。とても簡単で便利なので、本当にオススメです!

商品紹介




MINOURA(ミノウラ) バイクハンガー4R [BIKEHANGAR4R] ロードバイク等用
MINOURA(ミノウラ) (2014-12-01)
売り上げランキング: 425

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする