あらためて朝型生活への移行に挑戦します!フリーランスの私が理想とする一日とは?

朝型生活

これまでに何度か朝型生活に移行してきたのですが、忙しくなってくると、どうしても深夜〜明け方まで仕事を続けてしまい、結局のところ、現在はまた完璧な夜型生活です。

ただ、やはり朝型生活のメリットは捨てがたいですし、40代を目前にして、これまで以上に健康に気を遣う必要もあると思うので、あらためて朝型生活への移行に挑戦します!

これから(日々の仕事に影響のない範囲で)少しずつカラダを慣らしていき、年明けまでには理想的な生活に変えたいと思います。

理想的な一日のタイムスケジュール(外出予定のない日)

3:00 起床

基本的には、子ども達と一緒に20時までには寝て、遅くとも3時までに起きるという生活リズムを習慣化したいと考えています。早寝早起き!

3:30〜6:30 将来に向けての仕事や勉強など

最も集中できるであろう朝一番の時間帯は、やはり自分にとって一番大切なコトに遣いたいと思います。

目先の売上には結びつかないけど重要な仕事や諸々の計画・勉強など、将来への投資の時間。

6:30〜7:30 朝食

現在は眠っていることも多いこの時間帯ですが、これからは、妻子が朝食を食べる時間に合わせて一緒に食べようと思います。

7:30〜11:30 クライアントワーク

子ども達が学校や幼稚園に行った後は、クライアントワークに集中!

11:30〜12:30 昼食

昼食は現在と変わらず、11:30頃から妻と二人で食べることになると思います。

12:30〜15:30 クライアントワーク(予備)

午後からは、クライアントワークの予備時間にしたいと考えています。
仕事が溜まっている時期はそれらに集中し、暇な時期は自社サービスの開発などにも時間を遣っていこうと思っています。

15:30〜17:30 フリータイム

夕方になると、さすがに集中力も切れてくると思うので、自由時間にするつもりです。
趣味を楽しんだり、子ども達と遊んだり。(でも、状況によっては、やっぱり仕事をすることになるかも?(^^;)

17:30〜18:00 入浴

子ども達と一緒に風呂に入ります。これは現在と変わりありません。

18:00〜19:00 夕食・団欒

家族揃っての夕食タイム。これも、現在と変わらないので心配なし。

19:00〜20:00 就寝準備、就寝

寝室で子ども達とまったり絵本を読んだりしながら、一緒に眠りにつきます。

現在は、子ども達を寝かせたあと、私はベッドから出て仕事をしているんですが、今後はこのまま一緒に寝てしまうつもりです。


以上が、私の理想とする一日です。

もちろん、仕事やプライベートの用事で外出することもありますし、毎日キッチリこのスケジュール通りに生活することはできませんが、なるべく睡眠時間は守っていきたい思います。
(深夜のオヤツを食べないことで、ダイエットにもなりそうですし。。。)

今度こそ、朝型生活を定着させることができますように。

参考書籍

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術
古川武士
大和書房
売り上げランキング: 2,212

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
池田 千恵
マガジンハウス
売り上げランキング: 240,190

よく眠るための科学が教える10の秘密
リチャード ワイズマン
文藝春秋
売り上げランキング: 3,379

眠っているとき、脳では凄いことが起きている: 眠りと夢と記憶の秘密
ペネロペ・ルイス
インターシフト
売り上げランキング: 12,135