楽しいDIY!キッチンに収納棚を追加しました♪

収納棚DIY

人が生活をしているといつの間にかモノが増えるようで、妻からキッチンの収納が足りなくなってきたと相談されたので、新たにもう1つ棚を作ることにしました。

今回は(↑)食器棚の左側のスペースに、ちょうど収まる棚を追加することにします。

収納棚DIY

そんなわけで、いつものように設計図面を作って必要な材料を割り出し、近くのホームセンターで購入してきました。

そして、庭で子ども達と一緒にペンキ塗り。こちらも、いつものオイルステイン(ウォルナット色)を使います。

収納棚DIY

十分に乾燥させた後は、家の中に持ち込んでの楽しい組み立て作業です。

以前に洗面所に作った棚と似た形ですが、今回は棚板も全て2×4材を使って頑丈にしました。(棚板は1×4材を使うことが多いんですが、2×4だとスキレットなどの重いモノを置いても安心ですね。)

収納棚DIY

もちろん、組み立ても(↑)子ども達と一緒に行いました。

こんな風にいつまで手伝ってくれるのか分かりませんが、大きくなっても家の中の家具をみる度に、自分達も一緒に作ったんだという事を思い出してくれるとイイなぁと思ってます♪

収納棚DIY

そして(↑)無事に完成!

もともとの2×4材自体にも多少の歪みがあるので、この棚もキッチリ真っ直ぐではないんですが、それもDIY家具っぽくて良いですよね?(^^;

収納棚DIY

スキレット・ダッチオーブンやアウトドアグッズなどを置いてみると(↑)こんな感じ。うん、イメージ通りです♪

収納棚DIY

ついでに、全く同じ棚をもう一つ作って、玄関にも設置(↑写真右奥)してみました。

こちらは、自転車関連の消耗品や工具・ケミカル類などを置くのに使おうと思っています。

ちなみに、写真の左端に写ってるのは、以前に自作した収納棚兼ヘルメットラックです。こちらも、とても便利に活用しています♪

というわけで、キッチンと玄関にDIY収納棚を追加設置したというお話でした。

いつも同じ事を書いてますが、ぴったり必要なサイズの家具が手に入るのがDIYの良いところです。そのうえ楽しいので、最高ですね♪

今回使用した主な工具など


マキタ 電気ドリル M611
マキタ 電気ドリル M611

posted with amazlet at 15.09.13
マキタ
売り上げランキング: 20,928

ラクダ ツーバイフォー定規
清水製作所
売り上げランキング: 408