キャンピングカーは最高!ふんまるグルメポタリングツアー♪(千葉山・みかん坂〜あらぎ島)

先日、自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバー3人で、和歌山県にグルメポタリングツアーに行ってきました♪

JR藤並駅付近からスタートして、和歌山のラルプ・デュエズとも言われる千葉山(みかん坂)を越え、あらぎ島まで走って戻ってくるという素敵なルートです。

キャンピングカーポタリング

今までのポタリングツアーは普通車の屋根に自転車を載せて行ってましたが、なんとメンバーのTさんが(↑)キャンピングカーを購入したので、今回は快適な旅を楽しめそうです♪

もちろん、今後のポタリングツアーや遠征レースなどにも、このキャンピングカーが「チームカー」として活躍してくれるハズです。頼むぞ!ふんまる号♪

キャンピングカーポタリング

この通り(↑)、ロードバイクも車輪を外すこともなく余裕で載せられます。

今回は3台ですが、あと1〜2台増えても大丈夫そうですね。積み降ろしも楽チンですし、もう最高ですっ♪

あらぎ島グルメポタリング

そんなわけで、土曜日の夜に出発!

オーナーのTさんに運転を任せ、私とチームリーダーOさんは、テーブルを囲んだソファー席でまったりとキャンピングカーの旅を楽しませてもらいました♪

井出商店

高速道路を数時間走って、無事に和歌山県に到着。

とりあえず腹ごしらえということで、和歌山ラーメンの有名店「井出商店」へ。

私は初めてだったんですが、駐車場でクルマを降りた瞬間から辺りに異様な獣臭(?)が漂っていて、「これは苦手な店かも・・・」と感じました(汗

井出商店

店内に入ると、さらに強烈な臭いが。。。あぁぁ、早く店を出たい(^^;

井出商店

一番ノーマルな「中華そば」を注文し、待っている間にテーブルに置かれていた「早すし」とやらを食べてみました。150円也。

井出商店

中身は(↑)こんな感じで、普通の鯖寿司でした。鯖は薄く小さくて、酢飯の量とのバランスが悪いようにも思えましたが、まぁ150円だとこんなもんでしょうかね。

井出商店

そして、こちら(↑)が中華そば、700円也。

中華そばからは特に獣臭さは感じられませんでしたが、それほど美味しいわけでもなく、ごく普通のとんこつ醤油ラーメンですね。

正直なところ、何故このお店が人気なのか、私には最後まで分かりませんでした(^^;

井出商店

夜食の中華そばを食べた後は、キャンピングカーを駅前の有料駐車場に停めて、みんなで深夜のおやつタイム!

もうすぐ妻子も含めて3家族でキャンプに行くことになってるので、その打ち合わせなどをしながら、まったりと過ごしました。

キャンピングカー

そして就寝。早朝スタートの予定なので、それまでキャビン上部のベッドスペースで暫しの仮眠を取ります。

脚を伸ばしてゆっくり眠れますし、もちろんエアコンもありますし、やっぱりキャンピングカーは最高ですね!

あらぎ島グルメポタリング

翌朝は5時頃に起床し、コンビニで買っておいた朝ゴハンを食べます。

よく冷えたアイスコーヒーと炭酸水で眠気もシャキッと!車内に冷蔵庫があるってステキ♪

キャンピングカーポタリング

朝食のあとは、それぞれチームジャージに着替えて出発の準備を整えます。

あらぎ島グルメポタリング

さぁ、それでは出発!

台風の影響が心配でしたが、とても気持ち良いコンディションです。

あらぎ島グルメポタリング

スタートしてすぐ目の前に現れたのが(↑)和歌山のラルプ・デュエズこと「千葉山(せんばやま)」です。

ミカン畑の中をつづら折りで登っていくことから、「みかん坂」とも呼ばれているそうです。

下からパッと見ただけで、メチャクチャしんどそうなのが分かります。。。

あらぎ島グルメポタリング

苦しみながら坂を登り、途中で下をみると(↑)こんな感じ。よく登ってきたなぁと、自分を褒めたくなります。でも、まだまだ坂は続くんですけど。

あらぎ島グルメポタリング

さすがは「みかん坂」と呼ばれるだけあって、どこを見ても周りはミカンの木です。

喉が渇いてるので、とっても美味しそうにみえます。食べたい(^^;

あらぎ島グルメポタリング

・・・と思ってると、千葉山(みかん坂)を越えたところで、無人販売所がありました。

しかも、1袋が100円!?

あらぎ島グルメポタリング

もちろん、買いますよね!

美味しい「有田みかん」が15個で100円です!安いっ!

あらぎ島グルメポタリング

みんなで仲良く分けて、美味しくいただきました♪

この後、さらにもう1袋購入して、それぞれのウェストポーチにミカンを詰めて走ります。

あらぎ島グルメポタリング

少し走ると、また無人販売所がありました。こちらも同じく100円です。

あらぎ島グルメポタリング

もちろん購入して(↑)ウェストポーチがミカンだらけになってきました(^^;

あらぎ島グルメポタリング

雨の心配をしていたのが噓のように、暑いくらいの天気です。最高のポタリング日和になりました。

ときどき休憩しては美味しいミカンを補給しながら、のんびりと目的地を目指します。

あらぎ島グルメポタリング

そして(↑)こちらが、目的地の「あらぎ島」です。

あらぎ島 – Wikipedia
有田川町清水地内、有田川沿岸にある。川がΩ字に曲がりくねった、典型的な穿入メアンダー地形の内側が舌状の台地となり、大小の水田54枚が階段状の扇形に形成されている。

残念ながら、ほとんど稲刈りが終わってましたが、少し前なら稲穂が輝いてもっと良い景色だったんでしょうね。

あらぎ島グルメポタリング

目的地に着いてすぐ、何故か一所懸命にミカンを積みはじめた(↑)44才のオッサン。

あらぎ島グルメポタリング

・・・と、その姿を写真に収めようとする(↑)44才のオッサン。

あらぎ島グルメポタリング

吊り橋を見つけたら(↑)とりあえず無駄に渡ってみます。

あらぎ島グルメポタリング

さぁ、あとはチームカー「ふんまる号」のもとへと帰りましょう。

あらぎ島グルメポタリング

途中で焼鳥を食べたり・・・

あらぎ島グルメポタリング

さらにミカンを食べたりしながら・・・

あらぎ島グルメポタリング

午前11時過ぎには、無事にゴール!

総距離約82km、獲得標高1000m超の「おいしい有田みかんポタリング」でした♪

あらぎ島グルメポタリング

さて、近くの温泉で汗を流してサッパリしてから、昼ゴハンを食べに行きましょう♪

あらぎ島グルメポタリング

テラスカフェ・ライスフィールド」というオシャレなカフェに入ってみました。

カレーの上に乗った(↑)太刀魚フライがデッカイ!

あらぎ島グルメポタリング

しらす丼の上の(↑)太刀魚唐揚げもデッカイ!

あらぎ島グルメポタリング

でも、オトコなら太刀魚を丸飲みですっ!(噓

あらぎ島グルメポタリング

楽しいランチのあとは、JAありだの直売所で家族への土産を買ってから家路につきました。

というわけで、今回もとっても楽しいグルメポタリングツアーとなりました!
やっぱりキャンピングカーってイイなぁ♪

有田みかんは旨い!


数量限定!小玉ちゃん有田みかん 5kg 和歌山県有田産
エムワイ
売り上げランキング: 199,940

キャンピングカーは最高!

至福のキャンピングカー入門―人生を10倍豊かにする
岩田 一成
マガジン大地
売り上げランキング: 65,585

キャンピングカーって本当にいいもんだよ
渡部 竜生
キクロス出版
売り上げランキング: 238,983

キャンピングカーオールアルバム2018-2019 (ヤエスメディアムック562)
八重洲出版 (2018-05-31)
売り上げランキング: 106,002