登山やキャンプに使えるアウトドア用ウォッチの購入を検討中♪

ファミリーキャンプ(若杉高原おおやキャンプ場)

トレッキングやキャンプなどのアウトドア遊びの際、以前から愛用してるG-SHOCKを着用することが多いんですが、今年の夏には富士山に登るつもりなので、もう少しちゃんとした登山用時計を買おうかと思っています。

と言っても、本格的な登山を始めるつもりはないので、登山専用ウォッチではなく、今後も色んなアウトドアレジャーで使えるような腕時計が良いなぁと思います。

とりあえず最低限必要な機能としては、高度・方位・気圧、気温などが計測できてソーラーパワーであること、電波時計であれば尚良し。あとは、ある程度の防水・防塵機能があれば良いなぁと言った感じですかね。

そんなわけで、今のところ候補として考えているのは下に挙げた時計です。

CASIO PRO TREK PRW-6600YB-3JF

[カシオ]CASIO 腕時計 プロトレック 電波ソーラー PRW-6600YB-3JF メンズ
CASIO(カシオ) (2018-03-09)
売り上げランキング: 1,491

現時点での第一候補がこちらのプロトレックです。

トリプルセンサー搭載の電波ソーラー時計で、10気圧防水機能も備えているので、私の希望条件にピッタリです。
さらに、ミリタリーっぽい見た目で、キャンプはもちろん日常使いにも良さそうです。

CASIO PRO TREK PRG-600YB-3JF

[カシオ]CASIO 腕時計 プロトレック ソーラー PRG-600YB-3JF メンズ
CASIO(カシオ) (2016-10-21)
売り上げランキング: 8,252

こちらは、上で紹介した「PRW-6600YB-3JF」から電波機能を省いたようなモデルですね。(文字盤のデザインも少し異なります。)

でも、価格差は小さいですし、敢えてコレを選ぶ理由はなさそうですね。

CASIO G-SHOCK MUDMASTER GWG-1000-1A3JF

こちらは、「陸の覇者」というコピーが与えられたG-SHOCKで、トリプルセンサー搭載の電波ソーラー時計になります。

「MUDMASTER」というシリーズ名からも連想されるように、防塵・防泥機構が搭載されているほか、耐衝撃性にも優れています。

機能面では今回紹介する中で一番だと思いますが、ボディがかなりゴツいので、40代オッサンの普段使いには向かないような気がします。

でも、カッコイイなぁ。アウトドアレジャーでのみ使うならアリかも知れませんね♪

CASIO PRO TREK PRW-60Y-1AJF

こちらは、比較的シンプルな外観のプロトレックですね。これも結構好みの見た目です。

CASIO PRO TREK SMART WSD-F30-BK

最後に紹介するのは、スマートアウトドアウォッチです。YAMAPなどの色んなアプリに対応してるのが良いですよね。

ただ、ガジェットとしてはとても興味があるんですが、今回これを選ぶ可能性は(たぶん)低いと思います。


というわけで、登山やトレッキング・キャンプなどに使えるアウトドア用ウォッチの購入を検討しているというお話でした。

しばらくは色々と悩んでると思いますので、もしオススメの時計があれば、是非コメントなどで教えてください♪m(_ _)m

追記(2020/07/13)

初めてのプロトレック!外遊び用腕時計として「ProTrek PRW-6600Y-1A9JF」を購入♪ | monotone blog

購入しました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする