家族で楽しめる低山稜線トレッキング!播磨アルプス(鹿嶋神社ー鷹ノ巣山ー高御位山)を歩いてきました♪

先日、家族で「播磨アルプス」にトレッキングに行ってきました。

播磨アルプスは色々なルートを楽しめるんですが、今回は「鹿嶋神社」から「鷹ノ巣山」を経て「高御位山」を目指すコースを歩こうと思います。

播磨アルプスファミリートレッキング

そんなわけで、自宅からクルマで鹿嶋神社に向かいました。

こちら(↑)が有名なチタン製の大鳥居です。スゴい迫力!

播磨アルプスファミリートレッキング

鹿嶋神社の登山口は境内にあります。こちら(↑)が登山口です。

播磨アルプスファミリートレッキング

はじめは(↑)石の階段を登ります。

播磨アルプスファミリートレッキング

見晴らし台(展望台)を過ぎると、百間岩と呼ばれる岩場(↑)があらわれます。

小野アルプスの紅山よりは斜度も緩やかで、小学生の子ども達でも余裕で登れる岩場です。

播磨アルプスファミリートレッキング

あとは、見晴らしの良い稜線を歩いていきます。とても気持ちいいコースです。

播磨アルプスファミリートレッキング

特に危ない箇所もなく、子連れのファミリートレッキングでも安心です。

播磨アルプスファミリートレッキング

そして、目的地である「高御位山」の山頂に到着!

以前は「北山鹿島神社」の方から登ったことがあるんですが、今回のルートは初めてなので、あらためて達成感があります♪

さぁ、それでは、お待ちかねのヤマメシタイムです。

播磨アルプスファミリートレッキング

今回は手抜きヤマメシで、カップラーメンとオニギリだけです。でも、山頂で食べるカップラーメンは最高なんですよね。どんなラーメン屋さんよりも美味しいです!特に、こんな肌寒い日は、温かいラーメンがとても嬉しいです♪

・・・と、山頂でのラーメンを楽しみに頑張って歩いてきたんですが、なんと、ガス缶を忘れてくるという大失態。。。

完全に私のミスで、もちろん家族からは非難囂々(^^;

播磨アルプスファミリートレッキング

仕方がないので、オニギリだけを食べて、さっさと下山することにします(^^;

ちなみに、このオニギリ(↑)は朝から子ども達が作ってくれたモノです。たくさん持ってきてて良かったー♪

播磨アルプスファミリートレッキング

オニギリを食べた後は、「長尾登山口」に真っ直ぐ下りて、クルマを停めた鹿嶋神社に戻りました。

ということで、ガス缶を忘れるというハプニングはありましたが、家族揃って気持ち良い稜線ハイキングを楽しむことができました♪

子連れのファミリートレッキングにも良いコースだと思います。興味を持たれた方は是非挑戦してみて下さい。

関連書籍の紹介

関西低山ハイキング最新版 ウォーカームック
KADOKAWA (2019-03-08)
売り上げランキング: 90,493


ハイキングを楽しむ本―関西版 (えるまがMOOK)
京阪神Lマガジン (2014-06-19)
売り上げランキング: 262,723