充実の遊び場と快適なお風呂!淡路島の「ウェルネスパーク五色」は子連れキャンプにピッタリ♪

子ども達の春休みを利用して、お友達家族と一緒にキャンプに行ってきました。(昨年の夏休みにも同じメンバーでキャンプを楽しみました♪)

今回お世話になるのは、淡路島の「ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場」です。

こちらは洲本市五色町の公園内にある施設で、オートキャンプ場の他にもログハウスや公共の宿に泊まることもできますし、レストランや温泉施設も併設されています。

(たまたま今回は一部通行止めの影響を受けたんですが、通常だと我が家から1時間半くらいなので、ちょうど良い距離感ですね。)

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

私たちは「区画サイト」を利用したんですが、各サイトに炊事場とAC電源が用意されていて快適でした。(フリーサイトもありますが、電源はなく、炊事場も共同になります。)

区画面積が少し狭い感じもしましたが、私たちは2家族で隣り合った2サイトを使っていたので、特に問題はありませんでした。1サイトのみで大きなテントやタープを使おうとすると、もしかするとスペースが足りない可能性もあります。

また、各サイトは生け垣で分けられているので、プライバシーの面で安心感がありますね。(私たちは2サイトで申し込んだので、垣根が邪魔でしたけど(^^;)

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

お友達家族は、昨年購入したテントを処分して、また(↑)新しいテントとタープを持ってきてました。どちらもコットン製で、すごくオシャレです♪

ちなみに、こちらのキャンプ場は基本料金が「平日:3,600円」で「チェックイン14時・チェックアウト11時」なんですが、「11時からのアーリーチェックイン:1,030円」「14時までのレイトチェックアウト:1,030円」を利用する事ができます。

つまり、合計:5,660円を支払うことで、チェックインが11時になり、チェックアウトが14時になるので、私たちはこの形で申し込みました。どうせならゆっくりしたいですからね。

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

さて、設営を終えたら、昼食のためにまず炭火を熾しました。

そして、焼肉店を営むお友達が、お店でも出している「ホルモン焼きそば」を作ってくれました。

見るからに(↑)上質なホルモンで、この時点でスゴく良い匂いがしてます。こんな高級ホルモンを焼そばに使うなんて、ホント贅沢ですよね♪

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

さすがはプロ!手際よく完成(↑)です♪

特製のタレを使った名物の「ホルモンそば」で、めちゃくちゃ美味しかったです!(お店で食べるより美味しかったかも?(^^;)

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

我が家の担当は、ホルモン焼そば用の炭を熾して、あとはカセットコンロで(↑)ゴハンを炊いただけ♪(^^;

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

本当に(↑)美味しい昼ごはんでした!大満足で幸せ♪

満腹になったあとは、大人も子供もそれぞれに自由な時間を過ごします。

私は気持ち良くなってきたので、テント内で一人ごろごろしながら読書&お昼寝タイム。。。(なので、他の皆が何をしてたのか知りません(^^;)

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

こちらは公園だけあって、広い芝生エリアや色んな遊具(↑)を自由に使えるようになってるので、キャンプの期間中、子ども達はほとんどテントサイトに帰ってきませんでした。(大人としては楽チンで良いです(^^;)

今回も子ども達同士で勝手に知らない子と友達になってましたが、こういう出会いもとても大切ですよね♪

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

そして15時のオヤツタイムには、女性陣が美味しいスイーツを準備してくれました。

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

(↑)挽きたての美味しい珈琲と共にいただきまーす♪

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

オヤツタイムのあとも、子ども達は自由に遊んでます。引き続き大人達はまったり。

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

そして、日が落ちると晩ごはんです。

今回は2種類の鍋を楽しむ事にしました。お友達が塩系スープの鍋(〆はラーメン)、我が家がカレー鍋(〆はチーズカレーリゾット)を作り、それらをシェア。どちらも美味しかったです!

昼間は暑いくらいの陽気でしたが、さすがに夜は気温も下がってきたので、鍋にして大正解でした。

食後は皆で風呂へ。こちらには「ゆ~ゆ~ファイブ」という温泉施設が併設されていて、キャンプ場利用者は割引料金で利用できます。(大人:400円、小人:300円)

和風・洋風の趣きが違う2つの浴室に露天風呂、高温風呂、ジェットバス、電気風呂、週替わりの香料湯・薬湯などの浴槽があり、男女日替わりになっております。

とのことで、ゆっくりと様々なお風呂を楽しむ事ができました。やっぱり、ちゃんとした入浴施設があるキャンプ場は嬉しいですね♪

風呂のあとは、お菓子を食べながらのお喋りタイムを楽しんで、それぞれのテントに入って眠りました。(寒いかなと思って、電気ストーブも持って行ったんですが、使う程ではなかったです。)

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

2日目。

この日も、朝から気持ち良い天気です♪

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

そして、我が家の朝食はいつものホットサンド。(今回は、肉まん・あんまんを焼こうと思ってたんですが、準備ができずに結局いつものキャンプと同じような朝食になりました(^^;

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

ホットサンドの他には、厚切りベーコンやウィンナーを焼き、妻の自家製パンや、お友達の奥さまが作ってくれたフルーツサンドもいただきました。どれも美味しーい♪

ウェルネスパーク五色 オートキャンプ場

というわけで、今回も食っちゃ寝のまったりキャンプでしたが、美味しいモノをたくさん食べて、のんびり楽しく幸せな時間を過ごしてきました。

行く前はWi-Fi環境が無いのが不満でしたが、おかげでパソコンも持って行きませんでしたし、仕事のことを忘れてゆっくりできたので、かえって良かったように思います♪

芝生広場や遊具も充実してますし、温泉もとても快適なので、子連れファミリーキャンプには特にオススメのキャンプ場です!

今回活躍した主なアイテム


スノーピーク(snow peak) アメニティドーム マット・シートセット SET-021 Mサイズ
スノーピーク(snow peak) (2014-04-01)
売り上げランキング: 23,512


ユニフレーム ファイアグリル エンボス鉄板 683125
ユニフレーム
売り上げランキング: 18,413

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX 660232
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 20,217