少年サッカーの必需品!小学生の息子がサッカーをはじめる時に最初に用意したモノを紹介♪

サッカーショップ

1つ前の記事で書いた通り、息子(小3)がサッカーをはじめることになったので、最低限必要なモノを揃えるために、サッカー専門店に行ってきました。

すでに子供が少年サッカーをやっている友人達にアドバイスを求めたところ、最初に揃えた方が良いモノは次の通りです。

サッカーボール(小学生用は4号)

当たり前ですが、サッカーをはじめるのに、まず必要なのはボールです。チーム練習に参加する際にも、ボールはそれぞれが持って行くことになります。

ちなみに、小学生用は「4号」サイズのサッカーボールを使います。

ウチの子は以前から持ってたので、今回は購入していませんが、今使っているのも既にボロボロなので、近いうちに買い直す必要があるかもしれません。

トレシュー(トレーニングシューズ)

サッカー用のシューズには「スパイク」と「トレシュー(トレーニングシューズ)」があり、小学生のうちは練習でも試合でもトレシューを使うことが多いそうです。

トレシューはゴム底に小さな突起があり、普通の運動靴に比べて地面に対するグリップ力が高く、それでいてスパイクより足への負担が小さいということです。

友達の息子さんは、学校にもトレシューを履いて行ってるそうです。

すね当て(シンガード・レガース)とストッキング

サッカーの試合に出る時は、すね当て(シンガード・レガース)の装着が義務付けられているそうなので、専用の靴下(ストッキング)と一緒に揃えておいた方が良いと思います。

サッカー用ストッキングは、つま先やかかとの部分が補強されているようですが、それでもすぐに痛みそうなので、とりあえず3足ほど購入しておきました。

その他、あれば良いモノ

あとは、汗が乾きやすい素材の練習着とか、水分補給用の大きめの水筒とか、大会に参加する際に使うクーラーボックスとかも、あった方が良いそうです。我が家もこれから少しずつ揃えていくつもりです。

トレシュー・レガース

そんなわけで、今回とりあえず購入してきたのは、アディダスのトレシュー(ネメシス タンゴ 17.3 TF J)と、ナイキのレガース(J ガード)と、あとは練習用の短パンです。

サッカーストッキング

ストッキングは(↑)お店に置いてあった安いモノ(メーカー不明)を適当に選んで購入してみました(^^;

というわけで、小学生がサッカーをはじめる際に用意すべきグッズの紹介でした。

これから実際に少年サッカーをやっていく中で、もし他に必要なモノに気付いたら、あらためて紹介したいと思います!

商品紹介



ナイキ(NIKE) J ガード SP0040 616 レッド/ホワイト XS
ナイキ
売り上げランキング: 164,215

サーモス 真空断熱スポーツジャグ ブラックグレー 2.0L FFV-2000 BKGY
サーモス (2019-03-01)
売り上げランキング: 35