連作4年目!今年も家族揃って庭のジャガイモを収穫しました♪

ジャガイモ収穫

先日、家族みんなでジャガイモを収穫しました♪

庭の隅の小さな畑でジャガイモを作り始めて4年目になりますが、今年も無事にたくさんのジャガイモが穫れました。

ジャガイモ収穫

今年は、男爵1kgとメークイン1kgの計2kgの種イモを植えたんですが、収穫量は男爵が6.4kgでメークインが9.8kgで、合計16.2kgでした。

ちなみに、初めての年は1kgの種イモから11.6kgの収穫、2年目は2kgの種イモから9.2kgの収穫、3年目の去年は2kgの種イモから12.4kgの収穫でした。

今年も特別なことはせずに完全放置してましたが、それでも2年目・3年目よりも収量が増えてますね。何故でしょうか?(^^;

そういえば、ナスやキュウリも今年は例年より良く穫れてる気がします。冬の間によく耕したのが良かったんですかね?

というわけで、2019年のジャガイモ収穫報告でした!
今年はこれから梅雨本番を迎えますが、すでに夏野菜もたくさん穫れはじめているので、これからも家庭菜園を楽しんでいこうと思います♪

家庭菜園に関する本


コップひとつからはじめる 自給自足の野菜づくり百科
はたあきひろ
内外出版社 (2019-05-02)
売り上げランキング: 35,998

ひと工夫でこんなに差が出る!  驚きの家庭菜園マル秘技58
家の光協会 (2019-03-26)
売り上げランキング: 23,228

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする