久しぶりの合同ソロキャンプ!鴨池公園キャンプ場に行ってきました♪

久しぶりに、友人達との合同ソロキャンプに行ってきました♪

昨年は毎月の恒例行事として楽しんでいたんですが、今年はコロナ禍の影響等もあってなかなか集まれず・・・ようやくの活動再開です。

もちろん、これまでと同じように、金曜の夜にそれぞれの仕事を終えてからキャンプ場に集合し、翌日土曜の早朝には撤収するという、仕事や家族の予定に影響を与えずに自由な時間を楽しむ素敵なスタイルです。

合同ソロキャンプ

そんなわけで、今回集まったのは兵庫県小野市の「鴨池公園キャンプ場」です。

小さなキャンプ場で、利用料は無料(事前予約が必要)ですが、トイレや炊事場も整っていて、とても綺麗な状態でした。

今回は夜だったので、炊事場の写真等は撮れなかったんですが、また機会があれば詳しく紹介したいと思います。

ただし、利用期間が「4月1日から10月31日まで」とのことで、冬季は利用できないのでご注意下さい。

合同ソロキャンプ

さて、仲間がみんな集まって、それぞれテントを設営したら、晩ごはんの準備をします。

各自が勝手に好きなモノを作るので、他のメンバーが何を用意してきたのか全く知らないんですが、それも楽しみの一つなんですよね。

合同ソロキャンプ

私は今回、焚き火&スキレットの(↑)すき焼きにしました。

他のメンバーは、豚肉を焼いたり水炊き鍋を作ったりしてました。どれも美味しそうです♪

合同ソロキャンプ

準備ができたら、乾杯してそれぞれの料理をシェアします。

その後は、焚き火を囲んで色んな話をしながら、まったりとした時間を楽しみました。

10月の終わりだったんですが、寒すぎず暑すぎず、焚き火がちょうど心地良くて虫もいないという、アウトドアで過ごすには最高の季節ですね。キャンプは寒い時期の方がオススメです。

合同ソロキャンプ

翌朝は6時前に起きて、それぞれ朝食の準備をします。

私は今回すき焼き用に生卵を用意してきたので、その残りを使ってTKG(卵かけご飯)にしました。インスタント味噌汁も付ければ、(↑)立派な朝ごはんです♪

朝食を食べたらすぐに撤収して、それぞれ家族のもとへ帰宅。毎回とても短い時間のキャンプですが、楽しくて幸せな時間です。

というわけで、子育て世代のお父さんも楽しめる金曜夜から土曜朝までのキャンプ、本当にオススメです!

今回活躍した主なアイテム達

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040
UNIFLAME(ユニフレーム)
売り上げランキング: 3,181

ユニフレーム ファイアグリルヘビーロストル 683118
ユニフレーム
売り上げランキング: 3,333

LODGE(ロッジ) ロジック9インチ スキレット フライパン L6SK3  (並行輸入品)
ロッジ(Lodge) (2011-09-14)
売り上げランキング: 10,517

ハスクバーナ 手斧 38cm 576926401
ハスクバーナ・ゼノア
売り上げランキング: 780