楽しいDIY!レンガを並べて玄関アプローチを作りました♪

レンガを並べた玄関アプローチ

以前、玄関周りにクラピアを植えたんですが、そのまま放置していたせいか、あまり綺麗に拡がらなかったんですよね。

なので、もうクラピアは諦めて、今度はレンガを敷いてみようと思います。

レンガを並べた玄関アプローチ

そんなわけで、近くのホームセンターで、適当なレンガ(2色:計130個)と砂利や砂などを購入してきました。

こういうときに、軽トラを買って良かったなぁと思います(^^;

レンガを並べた玄関アプローチ

資材は揃ったので、まずは子ども達と一緒に(↑)玄関前の土を掘っていきます。

ある程度の深さになったら、できるだけ平らにしてからタンパーで固めました。

レンガを並べた玄関アプローチ

固めた土の上に砂を敷いて、その上にレンガを並べていきます。一応、水平器を使って(↑)ざっくりですが水平を確かめながらの作業です。

本当は、モルタルを作ってしっかり固定しようかとも思ったんですが、すぐに撤去したくなるかもしれないので、まずは砂だけで試してみることにしました。
(今のところは、砂だけで十分だったと感じています。)

レンガを並べた玄関アプローチ

レンガを並べたら、周りを土で埋めていきます。

まだ少しふわふわした感じですが、そのうち自然に締まってくると思います。

レンガを並べた玄関アプローチ

というわけで、レンガを並べて(↑)こんな感じの玄関アプローチが完成しました♪

思いつきで適当にはじめた割には、なかなか良い感じになったと思っています。(残っているクラピアや周りの芝生が伸びてくれば、もっと自然な雰囲気になるハズ。)

まだレンガが余ってるので、後日あらためて、他の場所にも同じような歩道を作るつもりです。

この年末年始もあまり出かけないほうが良いような雰囲気ですし、たっぷりと庭イジリDIYを楽しもうと思います♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする