楽しいレザークラフト!本革メガネケースを作りました♪

最近は、仕事の合間などに少し時間ができると、端切れ革を使って切ったり縫ったりの練習をしてるんですが、そろそろ金具類を使ったモノにも挑戦しようと思い、メガネケースを作ってみることにしました。

以前から、老眼鏡用のケースが欲しいと思ってたんですよね♪

レザークラフト 本革メガネケース

そんなわけで、今回は端切れ革ではなく、ちゃんとお店で選んで購入した革を使います。

まずは(↑)型紙通りにカットして、床面とコバを綺麗に処理しました。

レザークラフト 本革メガネケース

次に、カシメとバネホックを取り付けて、左右をボンドで接着して、クリップで固定します。

レザークラフト 本革メガネケース

作業に夢中で写真を撮り忘れたんですが、内側にメガネがズレないようにするためのパーツを入れて(↑)カシメで固定してます。

レザークラフト 本革メガネケース

接着できたら、菱目打ちで穴を空けてから両サイドを縫い、コバをキレイに処理すれば完成です。

レザークラフト 本革メガネケース

というわけで、シンプルでカッコイイ眼鏡ケースができました。革の良い匂いがします。

もちろん自分で選んだ革なので色も好みですし、形も良いと思います。これから愛用したいと思います!

欲しい物を自分の手で作るというのは本当に楽しいですね♪

今回使用した主な道具

created by Rinker
誠和(Seiwa)
¥407 (2024/04/19 10:02:52時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
オルファ(OLFA)
¥482 (2024/04/18 22:43:25時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
クラフトシャ(craftsha)
¥2,209 (2024/04/19 10:02:53時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
クラフトシャ(craftsha)
¥198 (2024/04/18 23:30:39時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
クラフトシャ(craftsha)
¥385 (2024/04/18 22:43:24時点 Amazon調べ-詳細)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする