自宅のフルリフォームから丸8年!あらためて屋根と外壁を塗り替えました♪

自宅を購入して、もうすぐ8年になります。

時の流れは早いもので、当時幼稚園に通っていた上の娘も、今では立派な(?)中学生になりました。

自宅で仕事をしているフリーランサーの私が(変な)マイホームを買った理由と購入までの顛末

家を購入した当時のことは(↑)こちらの記事にも書いたのですが、8年前に築26年超の中古物件を購入したので、現在はすでに築34年超ですね。

購入時にフルリフォームを行ったので、家の中はもちろん屋根も外壁もピカピカな状態だったのですが、さすがに8年も経つと劣化の目立つ部分が出てきました。

外壁塗装・屋根塗装

こちら(↑)が塗装前の写真ですが、屋根は全体的に色褪せてきてますし、外壁もところどころ傷んでいて汚れ等も目立ちます。

そろそろ塗り替えた方が良いのかなぁ?と思って、建築塗装会社を営む友人に相談したところ、「余ってるペンキでよければ安くできるよ」とのことで、お願いすることにしました♪

建築塗装 ペンキ屋 サンプル

他の現場の関係で「茶色のペンキが大量に余ってる」とのことで、外壁を茶色にすることは自動的に決まったのですが、一応確認のために色見本を持ってきてもらいました。

玄関周りだけは白系の色にしようということで、用意してもらった茶色と白の見本が(↑)こちらです。

まぁ、もともと外壁の色に特にコダワリはないですし、結構渋めの茶色で気に入ったので、この色で進めてもらうことにしました。

外壁塗装・屋根塗装

ただ、見本の板だけだとうまく全体をイメージできなかったので、初めに載せた着工前の写真をPhotoshopで少し加工して、勝手に簡単な完成予想図(↑)を作ってみました。

(自分だけの為のシミュレーションなので、画像処理が雑なのはご容赦ください(^^;)

屋根とか壁の角とか雨樋等々の部分は真っ黒にすることで引き締まりましたし、なかなか良い感じじゃないでしょうか。

そんなわけで、塗装工事開始!

雨の日が続いたりもして、少し中断期間が発生することもありましたが、約1ヵ月半くらいで全ての作業が完了しました♪

毎日暑い中、丁寧な仕事をしてくださった職人さん達には本当に感謝しています。

外壁塗装・屋根塗装

完成後に撮影した写真が(↑)こちら。

窓の養生がまだ一部残ってるタイミングで撮ってしまいましたが、まぁ、ほぼイメージ通りの仕上がりで大満足です♪

やはり、屋根と外壁がピカピカになると気持ちいいですね!まるで新築のような気分です。(実際は築34年超ですけど(^^;)

定期的にきっちり塗装を行う事で、建物自体の寿命にも良い影響があるそうなので、これからもなるべく早めに塗り替えをしていこうと思っています。

参考になりそうな本
created by Rinker
自由国民社
¥1,650 (2022/11/30 08:02:08時点 Amazon調べ-詳細)