楽しいオートバイ生活!SR400のミラーを円形に交換しました♪

私の愛車「YAHAMA SR400 Final Edition」は、ほぼノーマル状態で購入した中古車なんですが、ミラーだけは前オーナーが交換していたようで、純正ではないモノが付いてました。

SR400 デイトナ ハイビジミラー ラウンド/ロー クロームメッキ

そして、取付時に締め込んだ跡だと思うんですが、上の写真(↑)のように、シャフト部分に何ヶ所か傷があり、メッキが剥げたことで軽い錆も発生しているような状態でした。

そんなわけで、納車時からミラーだけは早めに交換したいと考えていたんですが、ようやく交換することができました。

SR400 デイトナ ハイビジミラー ラウンド/ロー クロームメッキ

今回購入したのは「デイトナ ハイビジミラー(ヤマハ専用 ラウンド/ロー クロームメッキ)」という製品です。

純正パーツを購入して完全ノーマルスタイルに戻していくことも考えたんですが、真ん丸のミラーの方がレトロな雰囲気でSRには合うような気がして、これを選んでみました。

私が購入したのは「ヤマハ専用 ラウンド/ロー クロームメッキ」というタイプですが、ハイタイプや黒色タイプ、あとは四角っぽいクラシックタイプなんかも用意されているので、好みに合わせて選ぶことができます。

SR400 デイトナ ハイビジミラー ラウンド/ロー クロームメッキ

今回購入したミラー(写真上)と、取り外したミラー(写真下)を比べてみると(↑)こんな感じです。

こうしてみると、新しいミラー(円形)の方が小さく見えますが、実際に写る範囲は広くなったような印象です。(広角ミラーの恩恵でしょうか?)

SR400 デイトナ ハイビジミラー ラウンド/ロー クロームメッキ

新しいミラーを車体に取り付けてみると(↑)こんな感じです。

やっぱり丸い方がSRに合ってると思いますし、可愛らしい雰囲気がとても良いです。

SR400 デイトナ ハイビジミラー ラウンド/ロー クロームメッキ

前から見ると(↑)こんな感じ。うん、やっぱり、私は円形ミラーの方が好きですね。
ヘッドライトやウィンカー・メーターなどの丸いパーツ達とマッチしてます。

確認のために近所を少しだけ走ってみましたが、以前より後ろが見やすくなったと思います。好みの見た目になり、さらに実用性も増したので、大満足のカスタムでした。

SR400 デイトナ ハイビジミラー ラウンド/ロー クロームメッキ

というわけで、愛車(YAMAHA SR400 Final Edition)のミラーを「デイトナ ハイビジミラー(ヤマハ専用 ラウンド/ロー クロームメッキ)」に交換したという報告でした。

見た目の好みは人それぞれなので、全ての方にお薦めするわけではありませんが、円形ミラーが好きな方は試してみてはいかがでしょうか。とても良い製品だと思います。

商品紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする