2×4木工DIYの強い味方!ツーバイフォー定規を購入しました♪

ツーバイフォー定規

先日の記事でも少し触れたんですが、「ラクダ ツーバイフォー定規」というモノを購入しました。

送料込で400円ちょっとの商品なんですが、2×4材を使ったDIYにはとても便利です。

ツーバイフォー定規

2×4材というのは「約38mm × 約89mm × 長さ」の木材ですが、このツーバイフォー定規は上の写真の通り、そのサイズぴったりに作ってあります。

そして、1/2・1/3・1/4の位置に印をつけられるようになっているので、カットする線を描くのにも便利ですし、また、ネジ止めする位置を簡単に決められるようにもなっています。

ツーバイフォー定規

これまでは「2×4同士だから、ネジの位置は端から19mmで・・・」「相手が1×4だから、ネジの位置は端から9.5mmで・・・」などと考えながら、普通の定規で毎回計っていたのですが、これを使えば木材に合わせて印をつけるだけなので一瞬の作業です。

何故もっと早く購入しなかったんだろうと、本当に悔やまれます(^^;

2×4材(もちろん1×4なども)を扱うにあたって、作業効率が上がること間違いなしなので、お持ちでない方は是非お試し下さい。かなりオススメです♪

商品紹介

ラクダ ツーバイフォー定規
清水製作所
売り上げランキング: 18