子連れ向きのコースでした!ふんまるファミリートレッキング♪(藤ノ木山自然公園)

藤ノ木山自然公園 ファミリートレッキング

先日、自転車チーム「ふんだらまわる」メンバーのOさん・Tさんと一緒に、家族ぐるみのトレッキングに行ってきました。

「自転車チーム」と言いながら、最近は全く自転車に乗らずに、こうしてトレッキングをしたり、BBQを楽しんだりしてるんですが、こんなコトで良いんでしょうか?(^^;

(まぁ、楽しいからOKですよね!)

藤ノ木山自然公園 ファミリートレッキング

そんなわけで、3家族13人(大人6人・子供7人)が集まったのは、兵庫県姫路市の「藤ノ木山自然公園」、約5kmのコースをのんびり歩きます♪

藤ノ木山自然公園 ファミリートレッキング

子ども達を先頭にして、さぁ出発!男の子2人が常に先頭を引っ張ってくれました。

わざわざ過酷なルートに挑戦してみたりと、男児らしいバカさを存分に発揮しながらも、それぞれに山歩きを満喫していたようです。

藤ノ木山自然公園 ファミリートレッキング

途中、何度も滑って転んだり、「怖いー」なんていう場面もありましたが、みんな仲良く最後まで頑張りました。

藤ノ木山自然公園 ファミリートレッキング

出発前は気楽なハイキング程度に考えていたんですが、意外と急な斜面や鎖場もたくさんあって、特に赤ちゃんを背負ってるお母さんは大変そうでした(^^;

藤ノ木山自然公園 ファミリートレッキング

でも、やっぱり山歩きは本当に気持ちイイですね♪

とても低い山なんですが、それでも十分にキレイな景色を楽しめます。

藤ノ木山自然公園 ファミリートレッキング

そして、ついに山頂に到着!ここでお昼休憩です。待ちに待ったヤマメシタイム♪

藤ノ木山自然公園 ファミリートレッキング

昼食は家族毎に用意するということで、我が家は(↑)メンチカツ丼にしてみました。

詳しくは、別のブログに書いたので、そちらもご覧頂ければ幸いです。

ファミリートレッキングでヤマメシ♪(ちょっとどんぶりの簡単メンチカツ丼) | オトコメシ

Oさん・Tさんも、それぞれに美味しそうなヤマメシを食べてました♪

藤ノ木山自然公園 ファミリートレッキング

ランチタイムでエネルギーを満タンにして、あとは無事に下山するだけです。

結局最後まで、小1&年長さんの男の子2人が先頭を歩いてました。
二人とも逞しくなってきたなぁ♪

というわけで、天気の良い休日に、仲の良い友人達とファミリートレッキングを楽しんできたというお話でした。

多少の急斜面はありましたが、距離も短いですし、幼稚園児でもちゃんと最後まで歩ききったので、小さな子連れでも大丈夫なコースだと思います。

お近くの方で、もし機会があれば、是非挑戦してみてください♪