19年ぶり2度目の会社設立(法人成り)を検討中です!

フリーランス

私は長年フリーランス(個人事業主)として仕事をしていますが、もう何年も前から会社を設立(法人成り)しようかと考えてきました。

色々な面で会社にした方がメリットが大きいことは明らかですし、仕事でお世話になっている周りの方々からも何度も法人化を勧められてきたんですが、日々の忙しさにかまけて先送りを続け、現在に至っています。

もう19年も前のことですが、創業4年目に仲間を集めて会社を作ったことがあり、(過去にも何度か書きましたが)その会社を解散する時に悲しく悔しい思いをしたので、もしかするとトラウマになっていて、無意識に法人化を避けていたという面があるのかもしれません。

あとは、さすがに法人化しないとデメリットが大きすぎると感じ始めた3年前くらいに、ちょうど厄年に入ってしまったので、会社を作るなら厄が明けてからの方が良いかなぁという思い(言い訳?)で、今まで延びてきてしまいました。

ただ、先日書いた通り、ようやく無事に厄が明けましたし、もうすぐ元号も変わるので(心機一転という意味で)、新しく会社を作るなら今年がベストではないかと思っています。

というわけで、今年こそは会社を設立(法人成り)したいなぁ・・・という決意表明でした。

まぁ、こんな事を書きながらも、目の前の仕事に忙殺されて結局ずっと個人のままという可能性もありますけどね。。。(^^;

参考書籍の紹介


ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 会社設立のしかたがわかる本
鎌田 幸子 北川 真貴 山口 絵理子 今井 多恵子
ソーテック社
売り上げランキング: 5,841

<改訂2版>らくらく個人事業と株式会社「どっちがトク?」がすべてわかる本” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
東京シティ税理士事務所
あさ出版 (2017-08-20)
売り上げランキング: 61,155