子供の成長と家族の時間、そして親の気持ち。

家族

我が家の子供は、上の娘が小5で下の息子が小3なんですが、子供達の成長に伴って、少しずつ家族揃って過ごす時間が減ってきてます。

数年前までは、どこに出かけるにも家族揃って行くのが当たり前だったんですが、最近は留守番をしたがる機会も増えてきました。

そして、夕飯は毎日必ず家族揃って食べていたのが、習い事が増えてきたこともあって、バラバラに食べざるを得ない曜日も出てきました。

週末なんかも、自分たちで友達と遊ぶ約束をしてきたりするので、親の都合ばかりを押し付けるわけにもいかないですし。。。

さらには、最近息子がサッカーのクラブチームに入ったことにより、サッカーに費やす時間が一気に増えてきて、今後も家族のイベントは激減しそうな気配です(^^;

家族

そんなわけで、親としてはとても寂しい気持ちなんですが、これも子ども達の「成長」として喜ぶべきことですよね。

小学生がいつまでも親にべったりだと気持ち悪いですし、親である私達が早く子離れをしないと!(笑

そもそも、自分が子供だった頃を思い返してみても、小学生の頃から友達とばかり遊んでましたし、中学生にもなれば部活ばかりで、確かに家族と過ごす時間なんてあまりなかったです。

やはり、これが当たり前の姿なんですよね。

というわけで、今後は子ども達の成長を喜んで受け入れながら、家族で過ごせる貴重な時間は、これまで以上に大切にしたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする