簡単メンテナンス!愛用しているオイルランタン(フュアーハンド)の芯を交換しました♪

フュアーハンド 灯油ランタン

数年前に購入してから、とても気に入って愛用しているオイルランタン「フュアーハンド(FEUERHAND)ランタン ジンク」なんですが、芯が短くなってオイルを吸い上げなくなったので、新しい芯を購入して交換しました。

こうして、自分が愛用している道具のメンテナンスをするのも、とても楽しい時間ですね♪

FEUERHAND(フュアーハンド)オイルランタンの芯交換

そんなわけで、今回購入したのは「ウィック オイルランプ用替え芯」という商品で、私は「1.3cm x 450cm」のタイプを選びました。

それほど減るモノでもないので、450cmもあれば、今後しばらくは安心です。

FEUERHAND(フュアーハンド)オイルランタンの芯交換

芯の交換手順はとても簡単です。

まず、ランタン上部を引っ張り上げると、ガラスグローブ(ホヤ)部分が横に倒れます。

FEUERHAND(フュアーハンド)オイルランタンの芯交換

ガラスグローブ(ホヤ)を倒すと、(↑)バーナー部分にアクセスできるので、古い芯の残りを取り外しておきましょう。

FEUERHAND(フュアーハンド)オイルランタンの芯交換

外した芯は(↑)こちら。かなり短くなってますね。

この状態だと、燃料が吸い上げられずに、芯自体が燃えてしまいます。

FEUERHAND(フュアーハンド)オイルランタンの芯交換

次に(↑)バーナー部分を取り外します。

FEUERHAND(フュアーハンド)オイルランタンの芯交換

バーナー部分は軽く捻って回してやることで、簡単に本体から外れます。

FEUERHAND(フュアーハンド)オイルランタンの芯交換

ランタン購入時の最初の芯の長さは確認していないのですが、今回は適当に30cmくらいにしてみました。

FEUERHAND(フュアーハンド)オイルランタンの芯交換

バーナーに新しい芯をセットして、元通りの状態に戻します。

FEUERHAND(フュアーハンド)オイルランタンの芯交換

スグに着火すると芯に燃料が浸透していないので、しばらく待ってから燃焼テストを行いましょう。

FEUERHAND(フュアーハンド)オイルランタンの芯交換

ということで、無事に芯の交換が完了し、またランタンとして使える状態に戻りました。

とても気に入っているオイルランタンなので、今後も大切に愛用していくつもりです。

商品紹介

created by Rinker
フュアーハンド(FEUERHAND)
¥3,773 (2024/04/20 06:31:49時点 Amazon調べ-詳細)