FIAT Panda 4×4用にタイヤチェーン「バイセンフェルス クラック&ゴー ユニカM32」購入!

バイセンフェルス クラック&ゴー ユニカM32

家族でスキー場に行きたいと思って、先日スタッドレスタイヤを装着したんですが、念のためタイヤチェーンも購入しておきました。

今回選んだのは「weissenfels クラック&ゴー ユニカM32 L065」という製品です。

「ジャッキアップ不要」「クルマの移動不要」「増締め不要」とのことで、とても簡単に装着できそうだったのと、私が購入した「BLIZZAK VRX 175/70R14」への対応がハッキリ明記されていたのが決め手になりました。

バイセンフェルス クラック&ゴー ユニカM32

中身はシンプルで、チェーン本体が2つと取扱説明書が入っていました。

ケースの厚みも9cm程とコンパクトで、荷室に常備してもジャマにならないのが良いですね。

バイセンフェルス クラック&ゴー ユニカM32

確認と練習を兼ねて早速着けてみたんですが、本当にスゴく簡単で、初めてでも数分で装着完了しました。

タイヤチェーンを触ったのなんて約20年ぶりなんですが、知らないうちに便利になったものですね。「自動増締めテンショナー」が嬉しいです。

バイセンフェルス クラック&ゴー ユニカM32

というわけで、FIAT Panda 4×4用に購入したタイヤチェーン「バイセンフェルス クラック&ゴー ユニカM32」の紹介でした。

価格もリーズナブルですし、とにかく簡単に着けられるので、これはオススメです!
(サイズが15種類あるようなので、もし興味を持たれた方は、よく確認してから購入してくださいね。)

商品紹介


ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 175/70R14 84Q
BRIDGESTONE(ブリヂストン)
売り上げランキング: 56,381

コメント

  1. 篠原新作 より:

    ブログ拝見しました。
    徳島でパンダ4×4に乗る篠原と申します。
    お聞きしたいことがあります。
    取扱説明書によると、この車はタイヤチェーン不可になっていました。
    チェーンを装着して車体やどこかに接触しないでしょうか?
    昨今、チェーン規制が始まり、スタッドレスタイヤでも規制され、チェーンが必要な道路があります。
    私もチェーン撒きたいのですが・・・よろしくお願い申し上げます。

    • zon(管理人) より:

      篠原さま、コメントありがとうございます!
      同じ「Panda 4×4」に乗ってらっしゃる方からのコメントはとても嬉しいです。

      さて、タイヤチェーンですが、私はスタッドレス用にフィアット500のスチールホイール(14インチ)を用意して「175/70R14」のスタッドレスタイヤを履いているので、純正よりも外径が少し小さくなっていることもあり、車体への接触や干渉などの問題はありません。

      あらためて取扱説明書を確認すると、タイヤチェーンを使えないのは「185/55R15」の場合とのことですが、このサイズのタイヤをお使いでしたでしょうか?

  2. 篠原新作 より:

    早速のご返信、ありがとうごあいます。
    私も同じ「175/65R/15」ですのでzon様と同じです。

    改めて取扱説明書を見るとFFパンダの「185/55R15」はタイヤチェーン不可。
    オプションの「175/65R/14」は9㎜までのチェーン可となっていました。
    4×4は7㎜までのチェーンは可となっていました。
    FFはチェーン可,4×4は不可と思い込んでました・・・

    zon様の仕様と同じ「175/65R/14」のスタッドレスタイヤと、同銘柄のタイヤチェーンにすることにしました。

    これで今年の冬は思う存分走れます。ありがとうございました。