楽しい家庭菜園!庭にレモンの木と柚子の木を植えました♪

レモンの木と柚子の木

以前、自宅の庭に「桃の木」と「アーモンドの木」を植えたんですが、今回は新たに「レモンの木」と「柚子の木」を植えることにしました♪

そこで、まずは苗木を買うために、子ども達と一緒に近くの園芸店へ。色んな果樹が売られていて、ワクワクします。

レモンの木と柚子の木

一口にレモンや柚子といっても、それぞれに様々な品種が売られてるんですが、子ども達に好きな苗木を1本ずつ選ばせることにしました。

こうして自分達で選ぶことで、さらに愛着と関心を持ってくれると良いなぁと思いまして。

レモンの木と柚子の木

そんなわけで、子ども達がそれぞれ選んだ苗木(↑)を買ってきました。

ちなみに、左の「花ゆず」が1,380円、右の「トゲなしレモン」が1,620円でした。

レモンの木と柚子の木

敷地内のどこに植えようか悩んだんですが、やはり日当たりの良い場所がいいだろうと思い、家庭菜園スペースの周りに植えることにしました。

相変わらず砂利だらけの場所なんですが、子ども達とも協力しながら穴を掘ります。

レモンの木と柚子の木

十分な深さの穴が掘れたら、(↑)園芸用の土を使って苗木を植え、最後に化成肥料を与えておきました。

しっかり根付くまでの間は、ちゃんと水やりをした方が良いようですね。もちろん、子ども達に任せようと思います。

レモンの木

こちら(↑)がレモンの木。樹高は約60cmです。

柚子の木

そして、こちら(↑)が花柚子の木。樹高は約66cmです。

レモンの木と柚子の木

というわけで、自宅の庭にレモンの木と柚子の木を植えたというお話でした。今から収穫の日が待ち遠しいです♪

これからも定期的にこのブログで成長の報告をするつもりですし、さらに他の果樹も植えていきたいなぁと思っていますので、どうぞお楽しみに♪目指せ、自宅果樹園!

おまけ

私の狙い通り、自分達で選んだ苗木は愛おしいようで、それぞれ木に名前を付けて、ネームプレートまで作ってました。

花柚子の木

レモンの木

花ゆずの「花ちゃん」と、レモンの「モン太ろう」だそうです(^^;

Amazonでも買えます

レモン 苗木 トゲなしレモン 13.5cmポット れもん苗
ぐりーんべりぃ
売り上げランキング: 82,962

檸檬(レモン)の苗木 とげなしレモン
売り上げランキング: 15,918

ゆず 苗木 花柚子 13.5cmポット苗 はなゆず ユズ 苗 柚子
ぐりーんべりぃ
売り上げランキング: 232,518