楽しいオートバイ生活!普通自動二輪免許を取得しました♪

兵庫県自動車運転免許試験場

先日、無事に教習所を卒業しまして、運転免許試験場に行って「普通自動二輪」の免許追加(併記)手続きをしてきました。

6月に教習所の申込手続きをして8月上旬に入校し、11月下旬に卒業したので、申込から約半年で免許を取得できたことになります。

私は時間のあるときだけ少しずつ教習に通うというノンビリスタイルだったので、結構時間がかかってしまいましたね。(集中して通えば1ヶ月くらいでも卒業できると思います。)

というわけで、これで私も(400cc以下のみですけど)オートバイを運転することができます!

あとは相棒(すでに注文済)の納車を待って、これからオートバイ生活を楽しんでいこうと思っています♪


ちなみに、免許追加(併記)の手続きについてですが、平日に自動車運転免許試験場に行く必要があります。

私の行った試験場(兵庫県自動車運転免許試験場)では、午前8:30〜9:20の間に受付をして、手続きが終わった(免許交付)のが11時過ぎでした。

費用は、受験手数料:1,750円に免許証交付手数料:2,050円を加えて、合計:3,800円でした。(私は試験場までクルマで行ったんですが、近くの有料駐車場を利用する必要があったので、駐車料金:1,100円が追加で必要でした。)

created by Rinker
教本
¥3,280 (2022/12/03 05:09:35時点 Amazon調べ-詳細)