楽しいオートバイ生活!SR400 Final Editionのサービスマニュアルを購入しました♪

YAMAHA SR400 Final Edition サービスマニュアル

自動二輪の免許を取ってから初めての春を迎え、オートバイに乗るには最適な季節だと思うんですが、なかなか走りに行く時間が作れません。

仕事の合間の気分転換に、近所をちょこっと走ったりはしてるんですけどね(^^;

なんとか時間を作って、遠くまでツーリングに行ってみたいものですね。

その代わり(?)というわけでも無いんですが、今回、愛車SR400のサービスマニュアル(整備書)を購入しました。

本来はプロの整備士さんが読むためのモノだと思いますが、私の様な素人DIYerにとっても心強い味方です。

YAMAHA SR400 Final Edition サービスマニュアル

かなり分厚い本なんですが、中を開くと(↑)こんな感じで、分解・組立の手順はもちろん、各部の締め付けトルクなんかも詳しく記載されています。

適当にパラパラとページをめくるだけでも、なんだかワクワクしますね♪

今後、オイル交換をはじめ、いろんなメンテナンス作業を自分でやっていきたいと考えているので、このサービスマニュアルを参考に、じっくり楽しもうと思っています。

もちろんヤマハ以外のメーカーもこのようなマニュアルを販売していると思いますので、オートバイの整備に興味のある方は、自分の愛車のサービスマニュアル(整備書)を手元に用意されてはいかがでしょうか。

ちなみに、SR400用のサービスマニュアルも年式毎にたくさんの種類が発売されていますので、間違えて購入されないようにご注意下さい。

商品紹介

created by Rinker
ヤマハ発動機(Yamaha)
¥9,350 (2024/05/23 08:03:20時点 Amazon調べ-詳細)