ランニング用GPSウォッチの購入を検討中(GARMIN ForeAthlete 230J or 235J)

ランニング用GPSウォッチ

先日書いた通り、トライアスロンに挑戦したいと思っているのですが、膝に不安を抱えているので、まずはウォーキングから始めることにしました。
(ウォーキングですら膝が痛いので、ランニングに挑戦できるのは、まだかなり先になる見込み・・・というか、本当に挑戦できるんでしょうか?(^^;)

何度か実際に近くのランニングコース(膝に優しそうな舗装がされているので)で10kmのウォーキングを試してきたんですが、ちゃんとしたウェアやシューズと共に、ランニング専用のGPSウォッチが必要だと感じました。

私は、自転車(ロードバイク・MTB)に乗る際は、GARMINのサイクルコンピュータでログをとり、専用のウェブサービス(ガーミンコネクトSTRAVA)にデータをアップロードしているので、ランのトレーニングログも同じように残したいんです。

そこで、今まではiPhoneのSTRAVAアプリを使ってきたんですが、非常に不安定(途中で止まる)なのと、そもそもスマホを持って走る(歩く)のが邪魔なので、やはり専用のGPSウォッチが欲しいと思います。心拍数のデータも残したいですしね!

ランニング用GPSウォッチ

というわけで、ランニングウォッチを色々と検討した結果、今のところ候補に残ったのがガーミンの「ForAthlete 230J」と「ForeAthlete 235J」です。

いずれも、ガーミンのランニング用ウォッチの中ではミドルクラスの製品ですが、きっと私の用途には十分過ぎる性能です。

この2つの違いは、メーカーサイトによると「光学式心拍計」の有無のみのようです。

235Jには光学式心拍計が付いていて、胸のバンドをしなくても心拍が測定できるということで、最初はこちらを選ぶつもりだったんですが、どうも光学式心拍計はあまり正確ではないらしい(?)という話を聞いて、230Jにも惹かれはじめました。

230Jは、光学式心拍計が省かれた分だけ値段が安くなり、さらにバッテリーの保ちも良くなってます。ただ、本体のサイズや重量はほとんど同じなんですよね。そして、見た目(色)は235Jの方が好みなんです。う〜ん、悩むなぁ(^^;

「光学式心拍計」の性能が信頼できるレベルであれば、間違いなく235Jの方を選ぶんですけどねぇ。。。まぁ、精度には個人差(相性?)もあるようなので、お友達が持ってる235Jで一度試してみてから、あらためて検討したいと思います♪

私が現在検討中の商品はこちら


GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackRed 【日本正規品】 FA235J 37176H
GARMIN(ガーミン) (2016-04-21)
売り上げランキング: 1,425