楽しくて美味しい炭火焼ハンバーガー!ふんまるバーガーフェスタ2017♪

炭火焼ハンバーガー

先日、自転車チーム「ふんだらまわる」メンバーのうち4家族(大人7名&子供8名)が集まって、リーダーOさん宅で炭火焼ハンバーガーを楽しみました♪

天気予報では雨が降りそうということで、会場に着くとすでにタープも準備されていました。(実際、途中で少し降ったので助かりました。)

炭火焼ハンバーガー

今回はバーガーパテを炭火で焼くので、まずは炭を熾します。
もちろん、準備や調理はすべて男性陣の仕事です。

赤ちゃんも何人かいるので、奥さま方には家の中で待機してもらい、大きな子ども達は放っておいても、みんなで仲良く遊んでます。

炭火焼ハンバーガー

BBQ炉に炭と鉄板をセットして準備完了!分厚くて、めちゃくちゃ重い特注の鉄板です。

ちなみに、このBBQ炉は、3年前に私も少し手伝ってDIYしたモノです。

自宅の庭にBBQ炉を作る!(一日目) | monotone blog

BBQ炉完成披露除幕式&ふんまるBBQ♪ | monotone blog

炭火焼ハンバーガー

バーガーパテやウインナーの準備は、Oさんが全て早朝(夜中)からやってくれてました。

炭火焼ハンバーガー

バンズもたくさん用意されてます。
いつも至れり尽くせりで、本当にありがとうございます。

炭火焼ハンバーガー

さぁ、では、パテを焼いていきましょう♪

それと同時に、隣のホットプレートでバンズを焼きます。熱々のハンバーガーを美味しく食べるには、それぞれが焼き上がるタイミングが大事です。

炭火焼ハンバーガー

子ども達にも分かりやすいように、食材の構造が黒板に図解されてます。(一番上の「パテ」は「バンズ」の間違いですけどね(^^;)

炭火焼ハンバーガー

良い感じに焼けてきました。(まさに、フォトジェ肉♪)
辺りにはスゴく良い匂いが漂います。我慢できない!

炭火焼ハンバーガー

パテが焼き上がる頃にはチーズをのせて、さらに玉子も焼きます。

もう、どう考えても美味しくなりそうです♪

炭火焼ハンバーガー

食材の準備ができたら、子ども達も自分でハンバーガーを作ります。

先ほどの黒板を見ながら、ワイワイと楽しそうに食材を挟んでいきます♪

炭火焼ハンバーガー

そして完成!大きいけど、上手に食べられるかな?

炭火焼ハンバーガー

続いて奥さま方にも食べてもらいます♪

炭火焼ハンバーガー

最後に、いよいよ我々オッサン達の分です。

ウチのチームはジェントルマンの集まりなので、チャイルドファースト・レディファーストが徹底してるんです(笑

炭火焼ハンバーガー

どうですか、コレ!?
カフェとかで注文したら、千円以上しそうな見た目です♪(^^;

さぁ、では食べてみましょう!

炭火焼ハンバーガー

まぁ、予想通りというか見た通りというか、焼き立て出来たてのハンバーガーは最高に美味しいですっ♪

オッサン達も(↑)この笑顔!

炭火焼ハンバーガー

もちろん、1個目を食べた後も、次々と焼き続けます。みんなお腹イッパイになりました♪

ラジコン遊び

美味しい昼ごはんのあとは、広い庭でボール遊びをしたり、ラジコンを走らせたり・・・。

庭で卓球

みんなで卓球も楽しみました♪

ウチの子達は、人生初の卓球でしたが、スゴく楽しかったようです。我が家でも卓球で遊べるように考えようかな?(^^;

炭火焼ハンバーガー

というわけで、大満足の「ふんまるバーガーフェスタ2017」でした♪

やっぱり、大勢でワイワイ言いながら、アウトドアで食べるごはんは最高ですね!とても幸せな休日を満喫することができました♪