備えよ常に!いずれ必ず遭遇する地震・災害に備えて防災グッズを再検討します!

地震

科学的な面から冷静に考えても、残りの人生で(というか近い将来?)大地震に襲われることは間違いないと思うので、防災グッズ等についてあらためて検討しておきたいと思います。

幸いなことにキャンプ道具はある程度揃えているので、災害でスグに命を落とすようなことさえなければ、被災後の生活にそれらを活用できるのではないかと思っています。

万一家屋が全壊しても、庭にテントを張ることができれば、最低限の生活は守れそうです。

庭の薪棚には薪を常備していますし、物置には様々なアウトドア用品と共に木炭やホワイトガソリン・ガス缶(OD・CB)等も余裕を持ってストックしています。

まぁ、田舎暮らしで大自然に囲まれているので、そもそも燃料系の心配はなさそうですね。

防災持ち出し袋

水については、日常の使用分としてストックしている以外に、以前から500ml×48本分を備蓄しています。ただ、家族全員の分と考えると足りないですね。もっと増やそうと思います。

あとは、以前から欲しいと思っている雨水タンクや井戸があれば、さらに安心ですよね。やっぱり井戸を掘りたいなぁ。。。(^^;

食糧としては、日常利用のストック以外に、「ビスコ保存缶」と「アルファ米」を備蓄しているんですが、これも全然足りないと思います。

すぐに救援物資が届くレベルの災害であれば良いですが、どの程度の被害状況に陥るのか分からないので、念には念を入れて余裕を持っておきたいですね。

防災持ち出し袋

そして、よく「非常用持ち出し袋」のようなセット商品が売られていますが、私はその代わりに、以前に購入したザックを活用することにしました。

山遊び用に購入したザックですが、年に数回使う時以外は、空っぽで無駄に遊ばせていたので、これに非常用グッズを詰めて寝室にでも置いておこうかと思います。

丈夫で担ぎやすいように作られているので、非常時に持って出るにも最適ですよね。

これから、しっかり吟味して中身を買い揃え、オリジナル防災バッグを作ろうと思います!
サバイバルシートとかも、今は1枚しか持ってないので、家族全員分を揃えないと。)

というわけで、あらためて防災グッズについて考え直すぞ!という決意表明でした。

皆様も是非一度確認してみてください。
そして、もし何か準備しておいた方が良いモノがあれば教えて下さい!m(_ _)m

商品紹介


江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚入
江崎グリコ
売り上げランキング: 1,325


サバイバルシート(防寒・保温シート)5枚パック
三ツ星通商
売り上げランキング: 105

関連書籍

西日本大震災に備えよ (PHP新書)
鎌田 浩毅
PHP研究所
売り上げランキング: 230,678